COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ664件目 / 全1248件次へ »
ブログ

ロジカル・シンキング

0d76ee2ca  

最近読んだ本

◆3分でわかるロジカル・シンキングの基本

なんと。
目次も3分で分かる形で書かれている。
でも、この目次だけ見ればもう良いのではなかろうかとも思えたり・・・
(結構詳しい)

最初に目次をざざーーっと見て、?、と思った所だけ中身を読む、という程度で良さそう。

ちょっと不思議だったのは、コンサル以外で使っていることを見たことがない、とか書かれている図があるのですが、それって別に普通にIR資料とかで使ってると思うけど・・・普通の会社・・・と思ったものがあった。
2008年発行なのに何故だろう・・・・

その時点でこれって???と思ってしまった私は、なんとなく斜め読みで終了させてしまいました(^^;)
  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 15:07
    COTOSSAさんのお話を聞くと、この本自体の3分で読めるというところは、成功しているように思います。

    でも、目次を読むだけで満足してしまう本だと、売り上げにかかわってきそう…?

    でも、文芸書と違って、ビジネス書(特に成功ストーリーエッセイなどではなく実用的なもの)は、かいつまんでよむことも多いので、斜め読みがしやすい本がいいと思います。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/25 15:19
    >あっきんさん

    こんにちはー。

    >でも、目次を読むだけで満足してしまう本だと、売り上げにかかわってきそう…?


    そうそう、ここですね(^^;
    そういう私も買わずに図書館でさささ、っと(^^)
    目次も3分で読める!って書かれています。


    >でも、文芸書と違って、ビジネス書(特に成功ストーリーエッセイなどではなく実用的なもの)は、かいつまんでよむことも多いので、斜め読みがしやすい本がいいと思います。


    確かに最初からきっちり読まないとストーリーが分からない、とかいう系統ではない場合、そういう方が良いのかもしれませんね!

    でもこの本で1400円はちょっと高いなー。と思います。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/11/26 00:21
    こんばんはー
    この手の本は、一番後ろのページからめくって、
    まず、出版年度と第何刷目かをチェックかな~
    古いのに初版第一刷とかだったら目次も見ない(O▽O;)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/26 00:25
    >たぬきさん

    こんばんはー。

    >この手の本は、一番後ろのページからめくって、
    まず、出版年度と第何刷目かをチェックかな~


    うんうん、それ分かります。
    売れてるかどうかも分かりますよね。
    不思議な事に、2008年なんですよ、初版が。しかもこの本は初版じゃなかったので、比較的人気があった本なのかも。って思っていました。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/27 12:34
    COTOSSAさん、こんにちは(^.^)

    ロジカルシンキングって結構面白いよね。
    会社の研修で、以前一日掛けてやった記憶が。

    理系人間には割とすーっと入ってきたよ。
    でも、どこまで実践できるかだよね(^.^)

    「3分でわかる」って重要だよね。
    すごくうまく、かつ、面白く要約されているんだろうね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/27 13:26
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >ロジカルシンキングって結構面白いよね。
    会社の研修で、以前一日掛けてやった記憶が。


    え!
    会社の研修プログラムとかでもあるのですかー!
    すごいですね!しっかりしてる会社ですねー(^^)


    >理系人間には割とすーっと入ってきたよ。
    でも、どこまで実践できるかだよね(^.^)


    おお!流石こうちゃんさん!
    すーっと入るとはかっこいい!!


    >「3分でわかる」って重要だよね。

    そうなのかもです!
    そういう説明をされているのは良いかなーと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。