ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ493件目 / 全557件次へ »
ブログ

やっぱ臆病者かなぁ

自分の日記を読み返すと、中国株は危ないだの、世界のあちこちでバブルが発生しているなど、弱気のコメントばかりなのに気がつきました。

確かに今年1年の私の投資行動では、外国株式は全て外国債券に転換し、日本株は小型新興株以外ほとんど売却し、定期預金に転換してしまいました。唯一増やしたのが日本の小型株、新興株くらい...

生活が苦しくなってきたのも大きな理由ですが、年々臆病になってきている気がします。

私は長期投資中心なので今の状況は「収穫期」と捉えているからというのもありますが。

サブプライムだけでなく、世界のあちこちに発生しているバブルが整理されたら種まきかな、と考えています。

みんかぶTOPページにベトナム株投資のPRが並んでいて、ちょっと突っ込みたくなりましたが、今日はやめておきます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/4 14:08
    投資は臆病くらいな方がいんじゃないでしょうか。私も最近、臆病というかチキンというか、なかなか出動できないでいます。

    今の投資環境はいろんな面で不透明ですから、こういう局面は静観を基本とするのがベストではないでしょうか。短期派であれば積極的に勝負に出てもいいのでしょうけれど、中長期に見ていくのであれば、今は様子見の時期かもしれませんね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、ありがとうございます。

    みんなの日記をみていると、積極的な方が多いので、ちょっと弱気になってしまいました。

    臆病のあまり、不安をあおっていないか、心配になってしまいましたが、静観するのも一つの選択だと思っていこうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。