61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全303件次へ »
ブログ

秋のお出かけは京都・高雄と北山杉

3009c9c00   3d04c8657   6a818538f  

せっかくの3連休だったので、天気が良かった初日にブラっと紅葉と北山杉を見に、京都北西部の高雄・中川へ行ってきました。高雄はさすがに観光客が多かったですが、京都の中心よりかはマシだったと思います。雨上がりのすがすがしい空気もあり、ゆったりした時間を過ごせました。

高雄は、神護寺はとても重々しくていい雰囲気でした。急な石段の連続はさすがに運動不足を感じさせます(苦笑)。私的には西明寺がこじんまりとして一番良かったかな。入口の指月橋の紅葉も見事だったし。高山寺は前の二つのお寺に比べると大味な感じでした。しかし石水院600円は高い気がする。払いましたけどね。

ここまで来たし、せっかくなので北山杉資料館までGO。北山杉って見てるだけで圧巻です。普通の山々が雑木林なんかじゃなく、全て整然と揃った杉で覆われていて、要はこれら全てが人間の手で植樹され、管理されているわけ。植えられてから最後に家の床柱などの商品になるまで40年ほど掛かり、それまで枝打ちなどしてきちんとメンテナンスし続けないといけない。自分が植えた木は、次の代の人が切り倒すことになるわけで、全く気が長い話です。

写真付けときます。

1.神護寺の石段の途中で陽が差し込んできた紅葉
2.神護寺のかわら投げから山々を望む
3.川端康成の文学碑&左奥が北山杉
5件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/11/25 20:48
    こんばんは!

    とても、きれいですね~☆
    わたしも何度か、京都へ行ったことがありますが、季節ごとに楽しめますよね~。

    北山に川端康成の文学碑があるのですかぁ~。
    作品「古都」に、ゆかりのある場所だったような・・・。
    京都は、いろいろな作家の人々に愛されていたのでしょうね。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/11/25 22:36
    dekoponさん、こんばんわ!

    京都はやっぱりいいですよね。どの季節に訪ねてもまた違った表情や味わいがあり、ホッとするところです。

    そうそう、北山杉の里の中川は「古都」の舞台なんですね。山間で林業を営んでいる、こじんまりとした村落という感じでしたが、これもとても風情があっていいところでした。

    私事ですが、実はそろそろ関西から異動?という話があり、目ぼしいところは行っておこうかな~と思ってます。次は姫路城かな。また写真載せますのでお楽しみに!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/11/28 23:59
     61番目の男さん、こんばんは!
     キレイな風景ですね!異動ですか~近かったのに~・・・って会ったことありませんが(^^ゞ
     姫路には、大和工・グローリーが・・・って、株の話は置いといて、出来たら赤穂まで足を伸ばして見て下さい。赤穂は、赤穂浪士と塩田の資料館がありますよ。赤穂浪士は、シーズン的にマッチしている気がしますが、どうでしょう?(*'-')ノ~*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/30 09:32
    こんにちはー61番目の男さん

    >京都の中心よりかはマシだったと思います。雨上がりのすがすがしい空気もあり、ゆったりした時間を過ごせました。

    京都の中心かぁー
    夜はにぎやかな季節になってそうな、、、

    京都の北西部っていいですよねぇー
    車とか持ってるとこの辺ドライブできると最高ですもん♪
    大学時代によく京都に行ってたので(笑)
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/12/1 21:56
    こんばんわですー。

    >>Zephyrさん

    予告通り姫路城行ってきました(明後日あたりに日記書く予定です)。でも日帰りだったので赤穂まではさすがに時間がなく行けなかったです。残念。また機会があれば候補に入れたいと思います。


    >>みやまな鉄砲長さん

    京都の中心・・・同じ3連休に東福寺に行ったヤツがいたのですが、行列で中に入ることすらできなかったらしいです。
    夜の京都はあまり行ったことないのですが、紅葉のライトアップとかも綺麗なのでしょうね。

    北西部はいいですねー。なんか雰囲気のどかですし。行くごとに新たな味わいを見つけられるので、京都はやはり何度も訪れてしまいます(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。