天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4181件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ベネフィット・ワン 2009/3期中間

791ca863c  

連休の間にこれまで滞っていた監視銘柄の決算発表をチェックしてしまおう・・・という事で、まずは2412 ベネフィット・ワンから見ていきます(→リンク)。一ヶ月ほど前に中間期および通期の業績予想修正も発表済です(→リンク)。

ちょっと事業が多岐に渡ってきましたので、ここらで一度整理しておきたいと思います。まずは会員数ですが、福利厚生会員(法人向け)が249万人で3月比19万人増、CRM会員(個人向けサービスと思われ)が103万人で3月比10万人増、ただしCRM会員は計画比では33万人減ということで個人会員の獲得がどうも計画通り進んでいないようです。

事業は福利厚生事業(福利厚生アウトソーシング)とCRM事業(CRM会員向けサービス)が中心ですが、他にも新規事業としてインセンティブ事業(上期売上3.7億、内物販2.6億)、ヘルスケア事業(上期売上1.5億)、グルメ事業(上期売上1.1億)、プレステージ事業(上期売上0.7億)、金融事業(上期売上0.3億)などが出てきています。現時点ではどれも売上が小さく何とも言えませんが、多角化は失敗を招くケースが多いですので、しばらくこれらの新規事業の業績推移は注視しておきたいと思います。

株価は随分安くなってきましたが、今後の成長戦略が現時点では描けないので買いでは入りづらいところ。ストック型ビジネスで収益は比較的安定していると思いますので、配当利回りが良くなったら・・・という所でしょうかね。資金もないですし、当面は様子見継続で(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。