NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/21-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:7,552.29(-444.99) ナスダック総合指数:1,316.12(-70.30) S&P500:752.44(-54.14)
失業保険申請件数の増加など経済指標が悪かったことに加えて、米自動車メーカーの救済策が12月以降へ先延ばしになったことから、米株は大幅続落しました。金融不安から金融株全般が売られ、特にciti株の下落が激しかったです。原油価格は50ドル割れ。デフレ懸念と質への逃避で国債が大きく買われ、10年債利回りは3.14%まで低下。

・米自動車救済策、民主党が12月2日までの経営計画提出求める
自動車メーカーは12/2までに再建案を提出。これを受けて議会が12/8から検討。環境対応車生産用の融資枠を運転資金に転用する案が軸?って感じでしょうか。急がないとまずいと思うんですけどね・・・。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35031420081121

・米新規失業保険申請は予想上回る54.2万人
雇用環境の厳しさは増すばかり。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35026120081120

・11月米フィラデルフィア業況指数が18年ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35027520081120

・10月米景気先行指数は前月比‐0.8%、4年ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35027120081120

・アルワリード王子:シティグループ株の保有比率5%に引き上げへ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aB0U33RUhqs8

・米シティ、資産売却・合併など複数の選択肢検討
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35036220081121

・シティグループ、株価急落で試練に直面
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMX7473.html

・JPモルガン、投資銀行業務で3000人削減へ
クレジットカード関連でやられてそう。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35033120081121

・デルの8-10月期は5.1%減益、市場予想は上回る
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMX4737.html


∇日経平均:7,910.79(+207.75) TOPIX:802.69(+20.41)
米株安と円高進行を受けて日経平均は大幅続落で始まりましたが、トヨタ、みずほ、新日鉄、三菱地所など大型株中心に年金買いが入ったと思われ、現物が押し上げる感じでジリジリと戻していき、後場に入ると現物の押し上げが先物のショートカバーを誘発したのか、先物にも買いがドンドン入り、日経平均は反発して引けました。自社株買いを発表した住友金属鉱山はS高となりました。東証一部出来高は25億株、売買代金は1.8兆円でした。前引けの段階で10億株だったので、後場は出来高が結構ありました。

投資部門別売買状況を見ると10月以降の信託銀行(年金)の買い越し額が大きくて、10月は約1.2兆円買い越し、11月は第2週までで約5000億円買い越しと猛烈に買っています。今週もかなり買っているでしょうね。年金は運用資金に対する株式運用額の割合が何%~何%と決まっているので、株価がこれほどまで下がるとリバランスの買いが入ってきます。ちなみに個人現金の買いもすごくて、10月は1兆円買い越しです。

・ヘッジファンドの多数、年末の資金償還請求期限を11月15日・26日に設定
26日期限のところも多いんですね。2006年、2007年の日本株が、11月15日を過ぎても下げ続けて、11月の最終週あたりからリバウンドしたのはこれが理由だったようです。今年も、来週~12月上旬は需給が良くなってリバウンドするかもしれません。(まあ、今はファンダメンタルズもセンチメントもひどい状況ですが)
http://www.hf-klug.jp/hfnews/hfinfo/hfinfo003529.html

・サイゼリヤ、円高で約140億円のデリバティブ評価損見込み
為替ヘッジですかね。当期純利益予想は42億円ですから、赤字になりますね。。
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPJAPAN-35042120081121
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。