あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全194件次へ »
ブログ

4人に1人が「今もフロッピー使ってます」

普段利用する記録メディアについてのアンケートです。

---------
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/news051.html

「普段利用している外部記録媒体」(複数回答)として3.5インチフロッピーを挙げた人が 26.7%といた。
特に40代では29.5%と高かった。
フロッピーディスクを知らないという人は0.9%で、さすがにかなりの少数派。67.6%は今もフロッピーディスクを持っているという。

普段利用している外部記憶媒体の最多はCD-R。
約8割が使っていた。2位は、DVD-R(71.4%)、3位は外付けHDD(60.1%)。
上位3つからは利用率がかなり下がるが、3.5インチフロッピーは4位に入っている。

---------
最近売っているPCでは、フロッピーのドライブがついていないものも多いですね。

私は、ここ数年、フロッピーディスクは使ってないです。
でも、ついつい、PCを買うときは、フロッピーディスクがあるものを選んでしまうんですけど…。

私が、外部メディアとして、使用することが多いのは、外付けHDDと、USBメモリですね。

今の私にとっての、フロッピーディスクの必要性をあげてみると…。

●Vista(今は壊れたので、一時的に、XPに戻っていますが)のパスワードリセットディスクを作る(これ、フロッピーじゃないとできません)

●(これは、メディアの使い方じゃないですが…)、DSP版(OEM)を買うときに、フロッピーディスクドライブと一緒に購入するのが一番安い(笑)

まぁ、まるっきりなくなったら、それはそれで困るのかもしれません。
このアンケート結果を見ても、4人に1人が利用しているようですから、市場から姿を消すのは、まだ、だいぶ先になりそうな気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:06
    ●randyozzさん
    こんばんは。

    >FDをつかわなければいけない状況の方々もいるってことなのかもですね。
    必要に迫られているのかなぁー…?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:06
    ●貧乏暇なしさん
    こんばんは。

    それは、かなり貴重ですねー。
  • イメージ
    Randy ozzさん
    2008/11/27 14:35
    こんにちは。(^O^)/
    FDをつかわなければいけない状況の方々もいるってことなのかもですね。
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2008/11/25 20:03
    今晩はです。実家にはまだPC98が眠っております。もはや化石ですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:07
    ●みやまな鉄砲長さん
    こんにちは。

    >でも、小売の販売系データとか
    >FDで保存してるところも多いみたいですよー
    ふむ…。
    そうなんですかー。

    >世の中には結構浸透してるもんだなぁー
    >と仕事で思ってたりもします(^^ゞ
    お話を聞くと、やはり、見なくなったとはいえ、まだまだ、需要がありそうです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:06
    ●シンジさん
    こんばんは。

    >現在は、秋葉原でメモリースティックが4GBで1000円程と値ごろ感が出てきました。
    メモリスティックは、機器を選ぶので、便利さで言ったら、USBメモリかなぁー…?
    USBメモリも、最近、アキバあたりで、ずいぶん、安いですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:04
    ●seiji8606さん
    こんにちは。

    >あと、春にPC買ったときに外付けHDDもついでに買いましたが、まだつなげてません。
    あら、もったいない。
    外付けは便利ですよー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:03
    ●norlie123さん
    HDDの容量が大きくなったせいもありますが、記憶メディアとしての、フロッピーディスク自体が廃れつつあると思います。

    前は、エクセルやワードのデータなどは、フロッピーに入れていましたが、最近は、フラッシュメモリかネットワークで共有…という形が多いような気がします。

    MOは、フロッピーディスクよりは、容量が多いですが、あまり、一般的じゃないかも…ですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:00
    ●mokuさん
    こんにちは。

    >利用目的のほとんどが、FDにDOSを入れておいて、HDDがいかれたときにネットワークでHDバックアップイメージ復旧(ghostとかドライブイメージとか。。。)するため、です。
    そういう目的だとフロッピーになるのかな…?
    Vistaのパスワードリセットディスクもフロッピーじゃないとダメですし。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 13:57
    ●yoc1234さん
    エアーメモリー…?
    初耳です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 13:55
    ●揚げ玉と天かすさん
    こんにちは。

    使い慣れているもの…っていう人が多いのでしょうか?
    最近は、入れるデータ自体、大きくなりつつあるので、やっぱり、フラッシュメモリが便利です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 13:53
    ●オペさん
    >オペもフロッピー付きをみてしまうけど、、
    >いまだに未開封でおいてます。。。
    んー…?
    未開封…?
    ドライブはあるけど、使ってない…という意味?
    取り外してしまう…?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 13:52
    ●ぬーっさん
    私も使ってはいないのですが…。

    上にも書いたとおり、FDDのあるPCを選んでしまうのは相変わらず。

    まだ、市場からは消えそうにないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/23 19:53
    こんばんはーあっきんさん

    フロッピーディスク使ってないなぁー、、、
    でも、小売の販売系データとか
    FDで保存してるところも多いみたいですよー

    世の中には結構浸透してるもんだなぁー
    と仕事で思ってたりもします(^^ゞ
  • イメージ
    シンジさん
    2008/11/21 23:19
    こんばんは。
    フロッピーディスクはもう2年以上使ってないです。
    現在は、秋葉原でメモリースティックが4GBで1000円程と値ごろ感が出てきました。

    一方で、半導体製造会社の経営は大変そうです。

    フロッピー使ってた頃は、良くデータが消えて苦労した記憶があります。懐かしい。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/21 22:40
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    FDはだいぶ使ってないです。
    あと、春にPC買ったときに外付けHDDもついでに買いましたが、まだつなげてません。
  • イメージ
    norlie123さん
    2008/11/21 08:09
    私の今使ってるパソコンにも、フロッピードライブが付いてません。
    MOドライブも付いてないし...。

    HDDが大容量化した為か?
    時代の流れなのかも知れませんね。
  • イメージ
    mokuさん
    2008/11/21 07:32
    おはようございます

    私、FD使う派ですが、記録メディアとしてはあまり使わなくなりました。

    利用目的のほとんどが、FDにDOSを入れておいて、HDDがいかれたときにネットワークでHDバックアップイメージ復旧(ghostとかドライブイメージとか。。。)するため、です。

    最近はPXEとかのネットワークブートも充実してきてるので徐々には使わなくなるんでしょうけど。それでもFDDないと何か頼りない気がします。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/20 23:18
    最近はエアーメモリーを使って外部に依存していますね。
    50代は使っている人が多いですがだんだん使わなくなるでしょう。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/20 21:59
    こんばんわ

    そうなんですね。
    好きで使っている人っているんですね。
    DVDとかって相性が機種によってまちまちだからでしょうかね?
    やっぱり持ち運び、容量考えると、フラッシュメモリーがいいですね。
« 前へ 1