世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全456件次へ »
ブログ

郷な家庭で美味しい博多水炊き作り教室w

28cf47016   9d7b3a614   088a087aa  

あいあい♪博多水炊きはマジウマでつ♪
西の三大鍋といえば、牡蠣の土手鍋(広島県)、ハリハリ鍋(大阪府)そして博多の水炊き鍋でつ♪

水炊きといえば、野菜に白菜を入れたくなっちゃいますが、実は博多で旨いといわれている名店の多くは、キャベツを使用していることが多く、メチャ馬なポイントなんでつ♪あぃ

もう一つのポイントは♪博多の名店で食べる水炊きは、肉が骨からほろりと外れて地鶏使用でも軟らかくで美味しい、摩訶不思議な魔法がかけられております♪

今日はこの日記を見て下さっている方だけに
特別に家庭でも出来る子な郷な博多水炊きの作り方を紹介します♪

◆材料(4人前)※画像は2人前でつ
①手羽先600g~700g
②骨付きモモ肉600g~700g
※上記①②は華味鳥をオススメしてます
※画像は、みつせ鳥を使用してます。
③キャベツ・椎茸・ネギ・ニラ
④その他お好みで、豆腐・糸こん
⑤味ぽん・カボス

◆作り方
①お水1.6㍑を沸騰させる
②手羽先を全部入れ30分煮る(アクとり
③骨付きモモを入れ30分煮る(アクとり
④手羽先を入れ1時間が経過したら取り除く
⑤火を止め、余熱で30分モモを煮る
⑥このころ用意も終わってるから銀杏でも
 食べながら、ビールを飲む
⑦とりあえずセッティング

◆食べるじょ
⑧⑨お玉を通して、スープを移し替え、ひと煮立ち
⑩まずはスープを召し上がれ(かぼす・塩
⑪ポン酢にカボスを絞り、ネギをいれ薬味
⑫鶏肉を食べてみそ♪軟らかくてウマウマよ

◆鶏肉を楽しんだ後は、野菜の甘みを
⑬⑭野菜をいれましょう。キャベツモリモリ
⑭つみれ団子を投入しセカンドステージ
⑮⑯野菜もいれちゃえ♪キャベツもりもり
⑰今回はうどん玉ですが、雑炊のほうがオススメじゃ

あい♪これで心も体もホット・ホットになること
まちがいなしじゃw本当に美味しいからね♪
皆様試してみてくださいなっ♪あぃ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ド・根性さん
    2008/11/20 20:32



    メモさせて頂きました。


    やっぱ博多の水炊きはサイコーですね。


    ちなみにウチはモツ鍋にトライです(^0_0^)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/20 21:42
    こんばんは!!!!!っつ!!

    嬉しくってつい力が入っちゃいましたσ(^^)
    永久保存版にさせていただきます~

    ハートのお鍋が可愛いなぁ…

    …美味しい鶏肉仕入れなきゃだわ!^^
  • イメージ
    しろしさん
    2008/11/21 01:46
    こんばんは~♪(^^)

    早速のレシピ公開ありがとうございますた~♪
    うぅ~(^p^)写真見ただけでウマウマが伝わってきてお腹減ってきたっすw

    早速今週末に作らせてもらいますね~♪(^p^)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/21 07:53
    ド・根性しゃん♪おうおうおう

    >やっぱ博多の水炊きはサイコーですね。
    あい♪最高の鍋でつw旨いよねぇ~w
    郷吉この時期鍋が多いかもw

    >ちなみにウチはモツ鍋にトライです(^0_0^)
    おっいいねぇ~♪博多の鍋といえば
    モツ鍋は外せませんね♪どんなお味なんでしょう?
    醤油派?味噌派?それとも塩派ですかね?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/21 07:57
    Tanpanしゃん♪おうおうおう

    しろししゃん♪おうおうおう

    あいあい、最初の30分手羽先で下味取りですじゃ
    つづく30分、手羽と骨付きモモ肉
    火を止め、手羽先を取り出し余熱でモモがホロホロに!

    ん~~まいうーでつ♪あぃ

    鶏肉は華味鳥をオススメしてまつ♪
    うまうまよ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/21 08:00
    しろししゃん♪おうおうおう

    >早速今週末に作らせてもらいますね~♪
    おっ♪さっそっくですねぇ~い
    お湯を足しながら量は調整してくださいなっ♪

    あと青柚子胡椒入れると、また美味しさスパークでつ
    ん~~何度も美味しいねぇ~wけらけらけら
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/24 11:11
    あいあい 同士郷しゃん♪ おうおうおう

    こんにちはー。
    私の九州旅行では貴重な情報をたくさん頂いてありがとうございました♪
    帰りは福岡空港からの飛行機だったんですが、もつ鍋には時間がなくてありつけませんでした~(><)

    悔しいので、この「郷さん水炊きスペシャル」に挑戦してみます!!おいしそうですねー♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/24 11:51
    あいあ 同士まつぴょんしゃん♪おうおうおう

    あら~もつ鍋食べれなかったんでつかぁ~♪
    それは残念でしたね♪次は博多に一泊多くお泊りを♪
    郷が案内しまつからwけらけらけら

    >「郷さん水炊きスペシャル」に挑戦してみます!!
    おうおう♪これ旨いからねぇ~い♪
    きっと気にいると思うよ♪待ってる時間が長いから
    刺身などを肴に飲みながら楽しむといいさぁ~♪

    濃厚な鶏スープが旨いんだってばよwけらけらけら
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。