瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全185件次へ »

ネットマーケティングはマス→パーソナル→そしてトライブへ

4f5373482 

弊社の100%子会社に株式会社トライバルメディアハウス(Tribal Media House、以下「TMH」)という会社があります。

TMHは、バイラルマーケティングを中心としたネットマーケティングの会社です。

その社名は、現場責任者の池田が「今後のネットマーケティングはマスでもなく、パーソナルでもなく、同じ趣向や属性に付属する小さな塊(=部族=Tribe)が中心となっていく」という考えを示していることに由来しています。

その会社の公式ブログの紹介をしたことがなかったので、紹介をさせてください。

公式ブログは、3つあります。

1つは、現場の責任者である池田紀行が書いている「イケダノリユキのCommunitainment Blog」(注1)です。

注1:http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/

「Communitainment」はCommunicationとEntertainmentの造語らしいです。

池田紀行は、宣伝会議や広告主協会等、様々なところでネットマーケティングについて講義をしているネットマーケティング分野では、ちょっとした著名人?です。

同ブログでは、彼と著名Marketerとの対談や、彼独自の視点によるキャンペーンの論評が紹介されています。

次に、海外育ちのSARIが書いている「SARI’S TRIBAL THEATRE」(注2)です。

注2:http://www.tribalmarketinglab.jp/tribal_theatre/

海外ネタを中心に、面白いキャンペーン等が紹介されています。
なかなか海外のCMとか見る機会がないと思うので、面白いですよ!

最後に、最も公式らしいブログが、「Tribal Marketing Lab.」(注3)です。

注3: http://www.tribalmarketinglab.jp/blog/

ここでは、国内外問わず、各種ネットの最先端を紹介しており、実施されたネットマーケティングを報告する「Interactive Marketing Review」というものをPDFで無料配布したりしています。

どれも、最新のネットマーケティング事情が分かりやすく紹介されており、結構面白いので、良かったらお時間があるときに見てください!


ちなみに僕はといえば、金沢の疲れも解消されぬまま、ご贔屓にさせていただいている新宿高島屋に行きました!

そして、そして、ついにカーテンを買うことを決心しました!

これまで、約1年間、カーテンのない生活。

夏には直射日光で室温が50度を超えたり、窓際においてあるキャンドルが溶けたり、と様々な事件の現場となってきた我が家のリビングも、やっと環境改善が図られます。

更に、近くのビルから丸見えだった点も、無論、改善されます。

ちほさんの日記(注4)で指摘された無防備な状況からも脱却です!!

注4:http://minkabu.jp/blog/show/9671

でも、カーテンって、本当に高いですよね。

「布でしょう!」と思ったりもしますが、在庫管理とか、1つ1つ窓にあわせたカスタマイズ加工とか、いろんな作業工程があったりするんでしょうね・・・。

夜は、麻婆豆腐を作りました・・・(写真参照)。

結構、美味しく出来たのですが、混ぜすぎで・・・。

微妙に見た目がそぼろになってしまいました。

皆さん、喜び勇んで混ぜすぎたりしないように冷静さを保ちましょう。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    TMH
登録日時:2007/09/02(23:42)

 通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  •  通報する

    2007/09/03(14:41)
    瓜生憲さん こんにちは、

    マーケティングの世界は、凄すぎて全く理解できません。
    なかなか自分の殻を超えないので、これからも情報提供お願いいたします。

    >でも、カーテンって、本当に高いですよね。

    日本で一番高く売っているところに買いに行けるお金持ちだから仕方ないでしょう無いでしょう。
    また高い輸入物のレースなんかをしてたりして???
    オーダーカーテンは、無地でも窓の面積の最低約2.6倍の生地を使います。
    安売りの建売住宅のグレードとしてドレープが生地が5,000円/㎡、これに3,000円/㎡のレースやケースメントを付けるとします。
    幅2M、高さ2Mも窓なら
    ドレープが
    2*2*2.6*5,000=51,000円です。
    レースやケースメントが、
    2*2*2.6*3,000=30,600円 
    一窓あたり 合計81,600円となります。
    一戸建ての住宅で全部にカーテンをすると500,000円から1,500,000円ぐらいの金額になっていましたよ。

    3009 (株)川島織物セルコンに知り合いがいればカーテン専門の工事業者を紹介してもらえばかなり安くなりますよ。
    (株)川島織物セルコンは、愛子様の部屋の壁紙も納めたと聞いています。
    老舗のメーカーです。
  •  通報する

    2007/09/03(16:25)
    瓜生憲さん、はじめまして。

    最近、みん株にはまりだしてます まめとぷーこです。

    楽しいし、勉強にもなりますね。

    最初は登録だけでしたが、面白くなりました。


    お話が飛びますが、お宝探しは かなり真剣になりましたよん。

    もう、無我夢中!! 

    どこ(・・ )( ・・)どこ?
    o(・_・= ・_・)oどこどこ?
    ドコよ?(((\\(-_-;)(;-_-)//)))ドコなのよ?

    久々に集中力を使っただよ。


    見つけた時は、

    キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
    キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y!!!

    楽しかったです♪♪♪

    一夏の思い出ができました。

    Thanks ☆☆** v(o^_^o)v**☆☆ Thanks
  •  通報する

    2007/09/03(22:00)
    P3B-Fさん
    カーテンに詳しいですね!!!でも、大丈夫!無論、国産ですし。フラットにし、かなり安くすみました!P3B-Fさんの書かれた値段では、僕は無防備なままでした・・・。あぶないあぶない。

    まめとぷーこさん
    ありがとうございます!!そして初コメント感謝です。
    『宝探し@みんかぶ』を楽しんでいただいたようですが、『みんなの株式』まで夏の思い出にしないでくださいね!!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。