あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全194件次へ »
ブログ

口内炎がひどくなりました…。

ちょっと前からできている口内炎が、今までにないくらい、大きくなってしまい、日常生活に支障をきたし始めました。

普通にしているだけでも、痛い。
話すのも痛い。
食べる飲むはもちろん痛い。

できているのは、下唇の裏側あたり。
かなり、大きいです…。
大きくなってるなー…というのは、感覚でわかっていたのですが、昨日、鏡を見てみて、予想以上にひどいことになっていて、ビックリしました…。

口内炎で、医者にかかったことないのですが、さすがに、ここまでひどくなって、日常生活に支障が出るとなると、自分では手に負えないレベル。

明日、時間がとれそうなので、医者に行ってこようと思います。
口内炎で医者にかかったことがないので、ネットで軽く調べたところ、耳鼻咽喉科、内科、皮膚科あたりなら、どこでも、見てくれるようです。

私は、耳鼻咽喉科に行くことにしました。

明日、朝一で、病院に行きますー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
32件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:24
    ●gifu8blueさん
    こんにちは。

    >基本的にビタミンB2、B6など不足するとなりますね。
    疲れると体力回復のため他で使われて 口などの粘膜が相対的にビタミン不足するためできます。
    >緑黄色野菜 きのこあたり多めに食べるといいと思います。
    栄養が偏っているなとか、疲れているときになりやすい自覚があります。
    そういうときは、サプリを補強したりしますが、今回は、それだけじゃ、対処しきれなくて。

    >軟膏はたぶんステロイド。よく効くと思います。
    だいぶ、おさまってきました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:23
    ●ハウズイングコミュニティーさん
    >僕は、口内炎でなく、奥歯近辺に歯槽ノウロウが出来てしまい、ゴハンが美味しく食べられなくて、ショック[1:112]今は治療中です[1:091]
    つらいですね…。
    歯医者さんには行かれましたか?

    今回の件でつくづく思いましたが、つらくなる前に、お医者さんに行くのが一番です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:21
    ●みのりさん
    こんにちは。

    >歯医者さん、最初は予約ナシで行きませんか?最近は、歯医者さんに数が増えているので、結構予約関係なかったりします。とりあえず電話してみるとか・・・
    そうなんですか…。
    ここ数年、歯医者さん行っていないので…。

    >北関東のある市では、コンビニよりは医者さんのほうが多いというところもあるみたいですよ。
    コンビニもたくさんありますが、歯医者も多いです、今すんでいるところ。
    何でだろう?

    >お薬まめに使って、刺激の強いものは避けて、早く良くなってください。
    ありがとうございます。
    完治はしていませんが、今、このお返事を書いている時点で、だいぶ、よくなりました。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/22 22:37
    こんばんは

    基本的にビタミンB2、B6など不足するとなりますね。
    疲れると体力回復のため他で使われて 口などの粘膜が相対的にビタミン不足するためできます。
    緑黄色野菜 きのこあたり多めに食べるといいと思います。
    軟膏はたぶんステロイド。よく効くと思います。
  • イメージ
    僕は、口内炎でなく、奥歯近辺に歯槽ノウロウが出来てしまい、ゴハンが美味しく食べられなくて、ショック[1:112]今は治療中です[1:091]
  • イメージ
    みのりさん
    2008/11/21 09:29
    おはようございます。

    歯医者さん、最初は予約ナシで行きませんか?最近は、歯医者さんに数が増えているので、結構予約関係なかったりします。とりあえず電話してみるとか・・・

    北関東のある市では、コンビニよりは医者さんのほうが多いというところもあるみたいですよ。

    いいお医者にかかろうと思ったら、予約も遠出も仕方ないのでしょうね。

    お薬まめに使って、刺激の強いものは避けて、早く良くなってください。治ったら 美味しいものたくさん食べてね。今は食事もつらいでしょうから。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 22:52
    ●hinatayama49さん
    こんばんは。
    今日、お医者さんに行ってきました。

    ばんそこうのようなはるものと軟膏、うがい薬を処方してもらいました。

    はるタイプは、ネットで調べて、そういうものがあるのを、はじめて、知ったのですが…。
    私の今回の口内炎、大きすぎて、そのばんそうこうでは、おおいきれないんです。
    だから、あまり効果がないって言われたんですが、はることで多少ガードできて、しゃべるのくらいはラクにできたら…と思ったので、処方してもらいました。

    今日の今日なので、まだ、痛いし、変化は見られませんが…。お医者さんにもらった薬を忘れずに塗るようにします。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 22:48
    ●あつしちゃんさん
    とにかくひどい口内炎です。
    自分でもビックリしています。

    ご心配ありがとうございます。
    今日、医者に行ってきたので、薬の効果を期待します。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 22:47
    ●みのりさん
    こんばんは。

    >こんにちは、歯医者さんでも、口内炎のお薬置いてありますよ。
    そうなんですかー。

    >うちの近くにある歯医者さん、ヤブなんですが、口内炎のお薬だけはいい感じのをおいてります。他の歯医者さんは塗り薬なんですが、そこで置いてあるのは、錠剤で貼り付けるものなんです。塗り薬よりも 傷口に付着してくれる時間が長いので、その間は痛みに悩まされません。
    ヤブ…って(笑)
    今日は、はりつけるタイプのものと塗り薬を、耳鼻咽喉科で出してもらいました。
    でも、歯医者って、予約しなくてはいけないイメージがあるんですが、すぐ見てもらえるのかしら?
    口内炎は、歯と違って、予約の時間待っていたら、その間に直なおってしまいそうだし。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 22:45
    ●さよさん
    こんばんは。

    >病院行きました??
    今日、行ってきましたよ。

    >よっぽどすごいのでしょうね。
    うん。
    ものすごいですよ。

    >ストレスや栄養が原因でしょうか!?
    最近、疲れてるのと、栄養も偏ってますねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 22:41
    ●domu0079さん
    こんばんは。

    >先生が「よくここまで我慢したね~」と感心されたほどです。
    私は、「これは痛いでしょうねー」といわれました(苦笑)

    今日、医者に行って薬をもらってきましたので、あとは、効いてくれるのを待つばかりです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 22:40
    ●らいあんさん
    こんばんは。

    >僕も今舌の先に二つ(一つは大きい)口内炎ができています。しゃべる時や食べる時に飛び上がるぐらい痛いときがありますし、今は何をやっても憂鬱で楽しくありません。とりあえず口を開きたくないです。
    つらそう…><
    私も、今は、そんな状態です。
    しゃべるのもつらいです。

    >最近は歯医者でレーザ治療みたいなのも安くやってもらえるようですので、次回試してみれば如何でしょうか?
    痛くないのかなぁー…。
    耳鼻咽喉科では、私が今回口内炎ができている場所は、じっとしていても、歯があたる場所みたいなんですけど、歯医者さんに行くとプロテクターをくれるので、それをつけると治りがはやいです…って言われました。
    口内炎で歯医者行くというのもありなのかもしれません。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:34
    ●JUNBOさん
    こんばんは。

    >イソジンでブクブクやるとちょっと楽になります。
    今日、医者でイソジンもらってきました。

    >市販の薬ならチョコラBBかな。
    あー…。
    これは、友達もよく言ってました。

    >日本化薬のデキサルチン軟膏、これが一番効く。(医者でもらう)
    今日もらったお薬は軟膏だったけど、どこのかはわかりません…。
    でも、とりあえず、塗ります。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:33
    ●ミスターポジさん
    確かに、疲れたときに、でますねー。
    最近、ちょっと忙しい…。

    寝るのはそんなに遅くないんですけどね…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:29
    ●COTOSSAさん
    日記のこと、教えてくださって、ありがとうございます。

    さっき、お邪魔してきました。

    でも、勇気が出ない><
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:27
    ●_こうちゃんさん
    こんばんは。

    >医者に行くこと、賛成(^.^)
    行ってきましたよ。
    この薬が効くといいなぁー…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:25
    ●ダバさん
    >完治したときの幸福感はたまりません。
    できるといやなものですが、わりと、ひんぱんにできるため、完治したときの幸福感は、あまり感じたことがないかもしれません。

    でも、今回ばかりは、感じられそうです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:17
    ●White Swanさん
    普通にしているだけで、痛い口内炎なんて、今まで経験なかったので…。

    私は、わりと、しょっちゅできます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 21:16
    ●JP shizuokaさん
    でかいうえに、かんでしまったのでひどくなりました><

    飲む薬は出なかったのですが、塗り薬を出してもらいました。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/11/20 19:22
    こんにちは。
    あっきんあさん何だかご難続きみたいですね。

    大丈夫ですか。

    口内炎だと食事が出来なくなりますね。

    お医者さんへ行きましたか。

    市販の医薬品でも治療薬はありますが、それでも医者に診てもらってからにしたほうがいいでしょう。

    結果を教えてくださいね。
« 前へ 1