あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全194件次へ »
ブログ

部屋の荒れは心の荒れに比例する。

ちょっと前に、そうじで運をよくするとかいう本がはやったりしましたが…。

部屋の荒れ具合と心の荒れ具合って、やはり、比例しているのかなぁー…と思います。

部屋が荒れていると心も荒れている。
どっちが先かはわからないのですが…。

そして、部屋に余計なものやゴミがたまっていくとき…。
それは、心に余計なものを溜め込んでしまっているときのような気がします。

そんな私は…。
ここ数日、ずっと、部屋の整理と掃除にかかりっきりです。
最初は、積み上げられている本をどうにかしようと思ったところからはじまったのですが、そのうち、だんだんと、大掛かりになって…。
本棚の可動棚を移動させたり(ドライバがいるし、いったん、本棚のものを出さなければいけないので、結構大変)、ベッドの下、クローゼットの中、収納庫の中…など、どんどん整理していたら、とまらなくなってきました。

私は、結構、おおざっぱだし、掃除や片づけが得意なほうではないのですが、やりはじめると、とことん、やらないと気がすまないタチで、ときどき、その波がやってきて、ガーッと片付けることがあります。

ゴミ(不要物)を次から次へと片付けていくと、心なしから、心まですっきりしてきた気がします。

あとは、細かいものの収納などで、ちょっとしたケースがほしいな…とか、ラベルをはりたいな…とか、いろいろ出てきたので、近いうちに、Loftや100円ショップで、ケースやラベルを物色してくるつもりです。
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/11/18 19:29
    こんばんは。^^

    あー アルと思います!(笑

    オイラもそうなんだよねぃ。
    片付ける時は、レイアウトを変えるところまでやっちゃうかも

    ちなみにオイラも
    3日前からいらないものの選別を始めてます(笑
    あと一週間ぐらいで片付け終わるかな?^^

    お互い頑張ろう♪
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/11/18 20:29
     今晩は
    お疲れ様です
     頑張ってかたずけてください
    すっきりしますよ
     でも、風邪を引かないように温かくしていきましょうね
  • イメージ
    chikoさん
    2008/11/18 20:29
    あっきんさん、こんばんは!!

    あるある!!
    やりはじめると突き進むの同じかも・・

    で、ちょっと古い雑誌とか思い出のものとか
    だしたりすると見始めてちょっと中断するのね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/18 20:50
    そうですね、いわれるように掃除は大事ですね。

    どこに何があるかわからないなら全部いらないのです。
    最初からきちんと1ヵ月で捨てるものを決めておくべきでしょう。後は半期の決算セールならぬ大掃除で捨てるのでしょう。もうそろそろその時期が来たようです。証券会社から山ほど来ますがほとんどいらないのでその日のうちにいるものだけを大封筒に入れておきます。
    申告が済んだらいらないので5年はとっておきますがその後捨てます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 20:24
    ●シノっちさん
    こんばんは。

    >片付ける時は、レイアウトを変えるところまでやっちゃうかも
    それは、大掛かりだー。

    >ちなみにオイラも
    >3日前からいらないものの選別を始めてます(笑
    >あと一週間ぐらいで片付け終わるかな?^^
    私も長期計画です。
    がんばりましょう♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 20:25
    ●ひでたろう12さん
    こんばんは。

    部屋もこころもすっきりしたいですねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 20:27
    ●chikoさん
    こんばんは。

    >やりはじめると突き進むの同じかも・・
    chikoさんもそういうタイプかー。

    >で、ちょっと古い雑誌とか思い出のものとか
    >だしたりすると見始めてちょっと中断するのね。
    そうそう。
    まぁ、でも、それも楽しかったりしますよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/20 20:29

    ●yoc1234さん
    >どこに何があるかわからないなら全部いらないのです。
    んー…。
    それ言ったら、私は、すべてのものがいらなくなっちゃうな(苦笑)

    >最初からきちんと1ヵ月で捨てるものを決めておくべきでしょう。後は半期の決算セールならぬ大掃除で捨てるのでしょう。
    大掃除、しないんですよね…。
    まぁ、でも、ときどき、こうやって、思い出しては整理したりしているので、そのときが、大掃除です。

    請求書の類は1年とっておくと決めています。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/11/21 22:24
    こんばんは^^あっきんさん

    よぉし!捨てるぞぉ!
     いつ死んでも残された家族に迷惑かけないようにガンガン捨てることにします!
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/22 01:36
    こんにちわ

    確かに心の荒れと清潔さというのはつながってるかと思います。

    適度に細かく配慮がいかなくなることなのかと思います。

    良い奥様がいる家庭だと気付きにくいかもしれませんが、男の1人暮らしだと、部屋が汚いだけでなく、洗濯物にも、それを感じる時があります。

    毎日同じ暮らしをしててもやっぱりほころびが出てくる気がします。

    あとは自分でどの程度で生きるかですかね?

    奥様がほころびをつぎはぎするばかりではかわいそうですから。。

    自分でできる範囲内で、そして、サポートしてくれる人がいるなら、素直にサポートしてくれる人にも頼りながら、感謝をして、生きたいと考えます。

    掃除、運動、はみがき、十分な睡眠、規則正しい生活が平常心を作り、それが土台となって上がっていくものなのではないでしょうか?

    最近は輝きたい世代からも離れ、落ち着かない日々も少なくなって前進しつつあります。
  • イメージ
    norlie123さん
    2008/11/22 08:27
    >部屋の荒れ具合と心の荒れ具合って、やはり、比例しているのかなぁー…と思います。

    只今の私の部屋(家)は、一部が整頓出来ているものの、ごみごみしたままの所もかなりあります。
    この状況も、今の私の心の乱れを現してるのでしょうか。
  • イメージ
    僕も、師走が近づき少しづつ部屋を片付けていきます。
    心の荒れも片付くかもしれませんし。
  • イメージ
    あつしちゃんさん
    2008/11/22 09:04
    あつしちゃんさんもそうですね。
    普段なかなか自分の部屋なんて掃除しないけど
    一旦やり始めると徹底的にやらないときがすまない。
    要するに、尻が重いのです。ぼくは。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/23 19:44
    こんばんはーあっきんさん

    >それは、心に余計なものを溜め込んでしまっているときのような気がします。

    あるかも、、、
    私も土曜日午前中は「掃除タイム」って決めてやらないと、、、
    後で落ち着かなくなったりするんですよね。。。(+_+)

    >近いうちに、Loftや100円ショップで、ケースやラベルを物色してくるつもりです。
    こりだすと大変だけど、きっちりするとかなりすっきりすると思いますよん(^^♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:09
    ●sayoさん
    こんにちは。

    >よぉし!捨てるぞぉ!
    >いつ死んでも残された家族に迷惑かけないようにガンガン捨てることにします!
    死ぬときのことは考えてなかった…(笑)
    でも、捨てるときは、勢いが大事です。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:12
    ●揚げ玉と天かすさん
    こんにちは。

    >良い奥様がいる家庭だと気付きにくいかもしれませんが、男の1人暮らしだと、部屋が汚いだけでなく、洗濯物にも、それを感じる時があります。
    >毎日同じ暮らしをしててもやっぱりほころびが出てくる気がします。
    あぁー…。
    わかりますよ。
    ほころびがなおすの面倒なときってあるんですけど、精神状態もあまりよくないときだったりしますね。

    >掃除、運動、はみがき、十分な睡眠、規則正しい生活が平常心を作り、それが土台となって上がっていくものなのではないでしょうか?
    そういう本当に基本的な部分がきちんとできている…って、意外に大事だと思います。
    そういうところが、乱れてきたら、心も荒れてきた…というサインかもしれません。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:13
    ●norlie123さん
    >只今の私の部屋(家)は、一部が整頓出来ているものの、ごみごみしたままの所もかなりあります。
    >この状況も、今の私の心の乱れを現してるのでしょうか。
    …どう…でしょう…?

    今、その状態で、不都合がなければ、問題はないと思いますが、その状態に不都合を感じ、片付けをはじめたときに、気づくかも…?しれません。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:15
    ●ハウズイングコミュニティーさん
    >僕も、師走が近づき少しづつ部屋を片付けていきます。
    >心の荒れも片付くかもしれませんし。
    大掃除は、年も変わるし、心機一転するチャンスですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:16
    ●あつしちゃんさん
    >一旦やり始めると徹底的にやらないときがすまない。
    >要するに、尻が重いのです。ぼくは。
    …あぁー…(苦笑)
    それを言われたら、元も子もないです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 14:18

    ●みやまなさん
    こんにちは。

    >私も土曜日午前中は「掃除タイム」って決めてやらないと、、、
    >後で落ち着かなくなったりするんですよね。。。(+_+)
    それは、興味深い話ですね。

    >近いうちに、Loftや100円ショップで、ケースやラベルを物色してくるつもりです。
    こりだすと大変だけど、きっちりするとかなりすっきりすると思いますよん(^^♪
    そうそう。
    やるからには、いろいろ買ってきて、きっちりやりたい…と思っちゃいますね。
    気がすまないんですよねー。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。