ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.11.17 接近注意で楽しくなる?

●「横須賀ストーリー」「ゴジラ」…=駅にちなむ曲で接近注意放送-京急(11月17日 時事通信)

京浜急行は18日から、横須賀中央駅など16駅で順次、電車接近を知らせるホームでの注意放送を各駅にちなんだ曲に変更する。羽田空港駅開業10周年を記念し、公募で選んだ。
 
2177通の応募があり、横須賀中央駅は山口百恵さんの「横須賀ストーリー」、横浜駅はいしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」。東京都品川区にある青物横丁駅は、同区出身の島倉千代子さんの「人生いろいろ」、京急川崎駅は川崎生まれの故坂本九さんの「上を向いて歩こう」になる。
 
浦賀駅は「ゴジラのテーマ」。ゴジラが上陸した「たたら浜」が同駅に近い観音崎と想定されていることから選ばれた。

※どれほどの効果が得られるのかはこれからでしょうが、駅も音楽で差別化の時代へ突入か?ちなみに、駅じゃないですが、私、カミさんからの携帯着信音は「ダースベイダーのマーチ」です。まさに接近注意!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/25 20:15
    こんばんは!みやまなさん!

    >恵比寿駅が「エビスビールの音」だったり、、、
    ↑接近注意とはちがって乗り込むときになる音楽なんですけど、、、

    いいですねー。音だけで酔えてしまう。ビール好きにはたまりませんなー

    >でも駅の印象におおきくかかわりそう。。。

    そうですね。場合によっては利用者のイメージとは程遠い曲を流す駅もあらわれそうですね。

    >ぎっしーさんの近くの駅では、音がなったりはしないんですか??

    名古屋方面名鉄電車は、もっぱらパノラマホーンですね。

    >これってぎっしーさんが
    ヨーダに似てるところから来てたんじゃなかったでしたっけ?(^^ゞ

    ヨーダに似てる?かなぁ~ ダースベイダーのマーチになっているのは、カミさんの指示メール(帰りにお茶買ってきて!牛乳買ってきて等...)がいろいろきますんで、わかるように設定しています。

    >長いことみんかぶにいるとそれも覚えてたりするんですよん(^O^)/

    一回だけ、プロフ画像に使いましたよね。夕陽にたたずむヨード900歳の写真(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/23 20:10
    こんばんはーぎっしーさん

    >駅も音楽で差別化の時代へ突入か?

    あーそうか東京に来て私も知ったんですよね(^^ゞ
    恵比寿駅が「エビスビールの音」だったり、、、
    ↑接近注意とはちがって乗り込むときになる音楽なんですけど、、、
    でも駅の印象におおきくかかわりそう。。。
    ぎっしーさんの近くの駅では、音がなったりはしないんですか??
    (関西に住んでいるときは、関西ではなかったので、、、)

    >私、カミさんからの携帯着信音は「ダースベイダーのマーチ」です。まさに接近注意!

    これってぎっしーさんが
    ヨーダに似てるところから来てたんじゃなかったでしたっけ?(^^ゞ
    長いことみんかぶにいるとそれも覚えてたりするんですよん(^O^)/