瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全184件次へ »
ブログ

金沢旅行記

72a760f25   Ad92c5a3d   5221f5ac2  

行ってきました!金沢!

「加賀百万石」と言われた加賀藩の城下町で、金沢城や兼六園のほか、各所に昔の上級家臣の武家屋敷が並ぶ、人口45万人くらいの素敵な街です。

昔の素敵な街並みが残っているのは、ご想像の通り、戦時中に空襲にあわなかったからだそうですね。

金曜日の夕方の便で、金沢に入ったのですが、行きの飛行機では「笑点」(注1)のご一行様と一緒でした!

注1:笑点( http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
※笑点のWEBページがこんなに充実していたとは・・・初めて知りました。

歌丸師匠を見ると、なんか縁起が良い気がするのは僕だけでしょうか?

金沢に着くと、とりあえず、お寿司を食べに行きました!金沢って本当に御寿司屋さんが多いんですよ!そして、東京とは比較にならないほど安い!!

ありがとうございます!お蔭様で、また体重のことを忘れて食べてしまいました・・・。

そんなに食べたので、次の日は朝から頑張りました!

以下、9月1日の金沢での行動を記します。

1.朝10時にホテル@片町を出発!日本最大名園の1つ兼六園まで歩く

2.当然、兼六園内を見学(写真左は、兼六園内にある日本最古らしい噴水←説明文でも「最古と言われている」と書いてあったので、「最古らしい」が正しい表現だと思います。)

3.兼六園から香林坊(金沢市の繁華街)まで歩いて戻る途中で、変わったポスターを発見(写真中央、シブい映画祭らしい・・・。)

4.香林坊交差点から、すぐ近くのスターバックスで休憩。

5.スターバックスの目の前にある東京では見掛けないダイワデパートを見学。(注3、ちなみに株式会社大和は東証2部、大証2部にそれぞれ上場しています。)

6.大和デパートから徒歩で金沢駅を目指す。

7.金沢駅への道のりの途中で尾山神社(注4)に寄り道。前田利家像とか、ステンドグラスで飾られた国の重要文化財である神門とかがある。ちなみに御神籤では、かっちり、しっかり、大吉を引く。ちなみに昨年も、ここで大吉を引いた!

8.そのまま金沢駅(注5)に到着。金沢駅近くで昼ごはん。ちなみに金沢駅の東口はびっくりするくらい格好いい!※詳細は「注5」を見てくださいね。

9.そこまで来て、武家屋敷がなんと!上記3の近くにあることが発覚・・・。かれこれ4時間くらい歩いていた僕らは、とても歩いて戻る気になれず、タクシーに乗り、武家屋敷へ。

10.武家屋敷(写真右)をフラフラ、フラフラ・・・している間に急に疲労が・・・。

11.疲労がピークに達していることに気がつき、二人で足裏マッサージを探して繁華街の香林坊→片町と歩く。

12.片町で「てもみん」を発見。「てもみん」で1時間ほど休憩。

13.その後、片町からバスに乗り、家路につく。

注2: 兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
注3: 株式会社大和( http://www.daiwa-dp.co.jp/
注4: 尾山神社
http://www.genbu.net/data/kaga/oyama_title.htm
注5: JR金沢駅 ( http://xn--6uw360ftof.com/

以上、こんな感じの金沢旅行記でした!

来月も、占い師のお告げの通り、どこかへ行く予定ですので、乞うご期待!
5件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/2 13:07
    情緒溢れる街並みですねー。癒されます。映画祭の「青いオトコまつり」というキャッチコピーも、何やらイカガワシイ感じがして素敵です。
  • イメージ
    いいですね、加賀。前の大河ドラマは「利家とまつ ~加賀百万石物語~」でしたっけ?

    それにしても、「青いオトコまつり」って一体どんな映画が上映されるんでしょう。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/9/2 23:59
    大吉を引くと、今が最高でこれから下降線・・・と考えるのは、私だけ?
  • イメージ
    チカさん
    2007/9/3 10:37
    ウリちゃん先生、おはようございます゚・*:.。. .。.:*・゜

    金沢の二人旅は楽しかったみたいでつね♪まさか女性とは、いってないでしょうね(苦笑)
    フライデーには載らないように注意してくださいね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←冗談ですからね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    あとどっか行くときにそこの地元の人しかしらない隠れ名物とかをここで聞けると嬉しいですよね♪

    金沢なら金沢牛が名物でつが、実は地元民しか知らない○○○なんてのをここSNSで金沢出身のしとに教えてもらえたら嬉しいなぁ゚・*:.。. .。.:*・゜
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/3 12:35
    NGTNさん
    かなり情緒溢れます。そして癒されます。前回、金沢に行った時には、武家屋敷には行かなかったのですが、結構おススメですよ。香林坊の裏以外にも、ひがし茶屋街(注1)も良いらしいです。「青いオトコまつり」は、金沢の風景とのギャップが、個人的にヒットでした。

    注1:http://odekake.jalan.net/spt_17201ad2150017017.html

    あさっての投資家さん
    そうです!そうです!利家とまつ(注2)です。
    「青いオトコまつり」は色々と昔の青春?映画を上映するようですよ。あと、イベントにはデコトラも登場するとか・・・。

    注2:http://100mangoku.net/drama/

    赤菱ちょびさん
    僕もそう思っていました・・・。でも、弊社設立以降、僕は1回を除き、ずっと大吉を引いています。だから、ずっと最高???

    チカさん
    オトコ二人だったので、別の理由でフライデーに載るかもしれません・・・。確かに、地元自慢的に情報を共有するのもいいですね!「私の郷自慢」コミュでも作りますか?そこから郷対抗に発展とか??って世界の郷さんの企画みたい・・・笑。※世界の郷さん、すみません・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。