NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/17-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:8,497.31(-337.94) ナスダック総合指数:1,516.85(-79.85) S&P500:873.29(-38.00)
米株は大幅反落。10月小売売上高が悪かったこと、小売店の弱気の見通し、フレディマックの大幅赤字、ノキアやサンマイクロの不調などの悪材料を嫌気しました。前日が大幅高だったので反動も大きかったです。

・10月米小売売上高、過去最大の減少
ガソリン価格の低下が、売上高を押し下げた面もあるようです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34923820081114

・アバークロンビー、8-10月期は46%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMR0328.html

・JCペニー、8-10月期は52%減益http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMR4648.html

・世界の携帯電話市場、09年も減速続く=ノキア
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34927920081115

・サン・マイクロ、最大6000人削減へ
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCMR0593.html

・ボーイング、次期大型機「747―8」も引き渡し延期
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081115AT2M1500Y15112008.html

・米JPモルガン、人員削減の準備進める=英紙
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34937320081116

・米フレディマックの第3四半期は赤字、公的資金注入へ
1株当たり損失は19.44ドル。ちなみに株価は1ドル以下。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34924220081114

・各国中銀、市場の緊張緩和へ追加措置の可能性示唆
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34927820081115

・ユーロ圏、景気後退局面に 7-9月期もマイナス成長
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20081114D2M1402L14.html

・金融サミットが危機克服に財政措置や規制強化打ち出す、市場は即効性乏しいと評価
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK019350520081116

・鉄鉱石:09年度の契約価格は25%下落か、鉄鋼生産鈍化で-RBC
我が世の春を謳歌した資源メジャーもしばらくは冬の時代ですな
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=anzUvVBbgY6o


∇日経平均:8,522.58(+60.19) TOPIX:850.49(+3.58)
米株安に加えて朝方1ドル96円あたりまで円高が進んでいたことから、取引序盤の日経平均は8200円付近まで下落。しかし、10時くらいから日経平均先物への買いが強くなりショートカバーの連鎖が起こったのかグイグイ上げていきました。後場に入ると為替も1ドル97円台まで戻し、日経平均先物も8800円まで上昇しました。その後はショートカバーが一巡したようで13時前をピークにして日経平均はだらだらと下がっていきました。先物が買われている場面でも現物はやる気ない感じでしたし、投機筋が先物で暴れているだけって感じです。まあ下値では現物にも実需買いが入るのでしょうけど、今のところ上値を追う感じはしないです。

今日の動きを邪推すると、”金融サミット期待外れ”というネタで、CTAが朝から株先物売り・債先物買い・円買いを仕掛けた。でもあまり動かなかったので急いで買い戻した・・・って感じですかね。先週末のロイター、bloombergに出てた、金融サミット期待外れて円高進行という煽り記事も臭いですしねぇ。そもそも金融サミットは、ほとんど期待されていなかったでしょう。

・7─9月期実質GDPは前期比‐0.1%、2期連続マイナス成長
リセッション入りを確認。外需の落ち込みは、10-12月期の方が厳しくなりそう。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34941720081117

・新築オフィスビルの下期賃料、東京で6年ぶり下落
不動産株が売られました。景気が悪ければ賃料も下がります。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081117AT1J1600116112008.html

・キリン子会社の豪ライオンネイサン、豪州最大の飲料会社に4900億円の買収提案
積極的で良いですね。円高は海外投資のチャンス。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK831331720081117

・大手行4-9月利益が急減、金融混乱に国内不振も顕在化-通期も減益
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=ahGdT4GQxuZo
 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/11/17 17:34
     こんにちは

     なんか、計ったような逆動きですね。GDPマイナスが出ての爆戻しですから。フェイントなのか、思惑ハズレなのか。この手の動きは見飽きましたw 

     後場の垂れは、朝買われた先物がそのまま落ちてきた印象です。
     現物も為替もスカスカですし、先行きを示唆してません。

     今週も来週もあまり期待できませんね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/11/17 23:43
    こんばんわ☆
    先週からG20期待はずれで暴落、、、という煽り記事が多かったですからね^^;&GDPマイナス、、、これだけ悪材料そろえば気合いいれて売った人が多かったでしょうね^^;
    ほとんどが踏み上げ上昇のような相場でした
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/11/18 00:31
    はんちくさん、
    最近は、米株安で安く始まったと思ったら先物が猛烈に買われたり、米株高で高く始まったと思ったらずるずる下げたりですね。現物にちゃんとした買いが入らないと、しっかりした上昇にはならなそうです。多くの投資家が、年内は期待できないなと諦めモードなのかもしれません。

    月とスッポンさん、
    あの煽り記事は何なのですかね~。逆に、金融サミットが終わってからの国内のメディア(大手新聞社系)の記事は、妙にポジティブな見方が多かった感じですし。弱々しい相場ですが、変な位置で売ると数時間で500円以上担がれますから、ショートも大変ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。