金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ189件目 / 全257件次へ »
ブログ

金の株用語:ボックス相場

THEゴーストさんからの日記のコメントでボックス相場なる用語が出てきました。


ボックス相場ってなんでしょう??


投資、徹底攻略(株式投資・FX)
http://www.kabubegin.com/yogoha/word1440.htm
大和証券
http://www.daiwa.jp/ja/glossary/jpn/00722.html
AllAbout
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001665.htm

ふむふむ。

なるほど。固定の値幅で上下することですか。でも、その固定の値幅はどうやってわかるんでしょうか?


ちょっと探したらこんなことを書いている人がいました。

Let's株取引
http://f77.fc2web.com/newpage37.html

なるほどね。3回くらい上下値幅を行き来しているところを探すわけですね。


THEゴーストさんの日記コメント、
------
先日IRフェアに行って来たんですが、杉村氏(経済評論家)の講演会より「二番底をつける場合、15200円から15800円の間でボックス相場を形成し、かつ10ヶ月以上続く」だそうです。
------
http://minkabu.jp/blog/show/9413
の件、15200円が二番底ポイントで、そこからボックス相場を形成するということでしょうか。そういう風に相場を見ている評論家がいるということですね。


ボックス相場。そうはいいつつ、いつボックスから外れるかのタイミング判断が難しいような気もしますが、なかなか興味深い話でした。

自分の持ち株でも見て見たいと思います。


ボックス相場をこのように活用している!という方、別にあんまり意識していませんよー、という方、ご意見お待ちしております~。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは、またファンなので読みに来ました。(^^ゞ

    たぶん、私はボックス相場が得意と
    いうより好きなほうです。

    為替とかはこの動きが非常によく出るので。。。
    特に利益をこつこつ重ねる人(いくら上昇したら必ず売る)
    、逆張りする人は得意なのかも。


    「買って売って、下がるの待って買っての繰り返し」
    ただ、チャートの基本なのかもしれないんですが、
    売られたときの売買代金は気にします。
    よくチャートの下側に出てくる棒グラフなんですけど、
    ここを見ていると売られた日に売買代金が出ると、
    翌日反発する可能性があります。
    (どんな材料で下がったかが大切なんですけどね。)

    後は、上値を追わないことですね。
    上値を抜けたときに追わない下値抜けたらロスカット
    これが出来るならコンスタンスに
    利益を重ねられると思いますよ。
    (^_^)/
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/2 13:20
    BOX相場の下限で満を持して買ったと思ったら、底抜けでひどい思いをしたことがあります。買うなら下限での反発をきちんと確認してからでないと危ないかもしれません。なるべく安いところで仕込みたいのが人情ですけどね。

    個人的にはボックス相場はあまり得意ではないですね。欲深いのでガーンという上昇相場に便乗するのが好きですね。逆張りはタイミングが難しいので順張りで美味しいところを少しいただくのが得意戦術です。
  • イメージ
    そういえば、ボックス相場ではテクニカル投資でヤケドを負いやすいって、どっかの投資セミナーで聞きました。

    テクニカル投資はほとんど勉強していませんが、チャートの形を読むって、難しいんでしょうね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/2 22:35
    みやまなさん

    コメントありがとうございます。良く考えたら、自分もそうなんです。運用ルールを決めているんです。でも今は下げっぱなしなので、どうしようもなくて。

    上値と下値を決めているんですけど、そこに理由付けがなかったんで、今後はちゃんと幅を考えたいと思います。


    ヨッシーさん

    なるほどー、単純にBOX相場と言ってもなかなか難しいところもあるということですね。でも、小さく小さくこつこつやっていくには有効な考え方ということでしょうか。


    あさっての投資家さん

    テクニカル投資ってなんでしょう?
    ちょっとまた調べようかな。
    そういえばみんかぶ登録するときにも選択肢があったような。。
  • イメージ

    >後は、上値を追わないことですね。
    上値を抜けたときに追わない下値抜けたらロスカット

    あーでもこれを実行できるのはごくまれですよ。
    わたしもロスカットするの苦手ですから。
    くーって下に押して一日様子みてというのもあります。

    チャートは私も素人ですよー。(^^ゞ
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/3 00:54
    なんだか、株は、ココロのコントロールのような気がしてきました。自分に負けたら負けということですね。
  • イメージ
    こんにちは
    もともとわたしの名称であるHITACHI LOVEっていうのは
    今年の6,7月に日立製作所がボックス相場を形成しており、
    かなり利益を上げてくれましたので、感謝の意から名づけたんですが、東芝のように営業力がなく、これと言った強い商品力はないけれど、総合力(優秀な子会社)で株価を維持しているような所がボックスを形成しやすいのではないでしょうか。ボックス圏のよいところは安心感です。
    買いで入れて下がってもしばらくしたらその値段に戻って
    くれます。私も結構、助けられました。
    最近はHITACHI買ってないなぁ。
    名前 変えようかな。
  • イメージ
    しろうささん
    2007/9/3 21:18
    こんばんは。
    実際ボックス相場をみつけようと思ったら
    片っ端からチャートを見ていくしかないのでしょうか?
    効率的に探す方法なんて、あるのでしょうか?
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/4 10:40
    HITACHI LOVEさん

    コメントありがとうございます。日立の方、もしくは日立ファンの方なのかと思っていました。

    お名前を変えるときはまた儲かったときですね。楽しみにしています。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/4 10:41
    しろうささん

    効率的に探す方法ですか。どうなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお待ちしております!
  • イメージ
    > テクニカル投資ってなんでしょう?

    ざっくり説明しますと、
    テクニカル投資とは、チャートなどを利用して次の局面を予想する投資法です。

    反対の投資法として、ファンダメンタル投資なんてのもあります。

    > ちょっとまた調べようかな。
    ぜひ。
    "金の株用語"の充実を楽しみにしてます。(^ ^)/
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/4 22:20
    僕のPicksにボックス下抜けで大失敗したのがありますよー。
    野村不動産なんですけど、最近まで本当にきれいなボックスだったんです!http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3231.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c&h=on

    効率的に探す方法はなんでしょうかねー。チャートフォリオと言うサイトが一気にたくさんチャートが見れますけどボックスになってるのまでは探せませんね…
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/4 22:34
    あさっての投資家さん

    テクニカル投資、ファンダメンタル投資。ちょっと調べさせていただきますー。ありがとうございます。


    イカのおすしさん

    なかなかボックス相場で勝つのも難しいんですね。

    しかし!チャートフォリオって、こちらですか!?
    http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/
    すごいー。こんなサイトがあるんですね。

    なんだか株の面白いサイトとかって結構ありそうです。

    最近は株って言葉で検索してもブログとかがとても多くなってしまってて探しきれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。