socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(25)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

半年の命と宣告された英国の13歳の少女が、延命策としての心臓移植手術を拒否、残りの時間を家族と暮らすことを選んだとのニュースが新聞に出ていました。
「俺が同じ13歳なら、まず生きたいと思うだろうな。映画、小説では言うが易しだけど、この境地にはなかなかなれないよ。大したもんだ。」
「あんたなら、13歳じゃなくてもそうなんじゃないの。この前入院したときも「早く手術してくれ~っ!」って喚いてたし。同情はするけどみっともなかったよ。少しは彼女を見習えば。」
「面目ない。でも俺、凡人だし、信仰心無いし。」
「そうよね。普通、死ぬことが一番恐ろしいという考えるもんね。これを克服するには、宗教的な考えが必要かも。きっと彼女は、敬謙なキリスト教信者ね。」
「精神的な支えになったり、ボランティア思想の発祥であったりという意味では、宗教は重要なんだろうね。でも、俺は世界が一つになれない大きな原因が宗教にあると思ってるけど。」
「あんた、宗教嫌いだもんね。」
「宗教が嫌いなんじゃないよ。教え自体は凄く良いこと言ってるし。問題は、その良い’言葉’を後世の凡人がそのまま伝えないというか、解釈を勝手に自分の都合の良いように変えたりしたことだと思う。」
「特にイスラムの教えの解釈は、ムハンマドの後を継いだイマーム達によって随分変わってしまった。彼らは、ムハンマドが言った’学びなさい’という言葉を、’宗教を学びなさい’と言う意味にとった。これが、イスラム文明の進歩の妨げになったことは、事実だ。「目には目を」や、「ジハード」の考えは素人でも誤解してると分かる。彼らは自分の意見を正しい、人の意見を間違っていると決めつけすぎる。」
「人の意見を聞かないと言う意味では、キリスト教も大概なもんよ。あの人たちは、神様はキリストだけだと思ってて、アラーの神は認めないし。だから、イスラムの人達と仲悪いのかも。」
「ここは一つ、日本の’やおよろずの神々’に仲裁を頼むということで。」
「あの神もこの神も認める。なるほど、だから日本人は物わかりが良いのか~。」

現在の運用損益:-95,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:久光製薬(200株)

(追伸)
先週月曜に、久光製薬を4300円で売り指示したのですが、売買成立せず。少し前に全く同条件で売り指示した、socialcolorの分は成立。こんな事ってあるんですね。
それから株価下がったので、嫁さんに言い訳するの大変でした。先に注文だしときゃ良かったです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/16 14:03
    こんにちはー

    大学で無理やり単位のために
    宗教学を勉強してた鉄砲長です(笑)

    日本人自体が結構主体性がないので
    どんな神でも受け入れてしまうところは
    あるのかもしれないですね(^^ゞ

    >それから株価下がったので、嫁さんに言い訳するの大変でした。先に注文だしときゃ良かったです。

    これ難しいっすねぇー自分の分は利益でても運用分が、、、
    ってことになると「利益よこせ」って言われそう(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/16 14:24
    こんにちは^^

    私も「宗教」は好きではないです。
    必要なのかもしれないですけど。
    どうして西洋人の宗教ってあんなに他を認めないのでしょうかねぇ…
    本来そういうものでは無かった筈なのに。。

    日本人として何でも受け入れる心の広さは失いたくないですよね^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。