みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1771件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶ巡回レポ(2007.09.02)[7]

86fb9a3c5   B754ba4ec  

早く編集できたので、あげちゃいますね。
そういえばみんなのTOP-PR出てくる量が多くなりましたね。
(これは、たぶんいままでの人もそうなんですけど、
ほかの人も出てくる予感がします(^_^)/)

●金の延べ棒さんの日記より
【金の株用語:二番底】
http://minkabu.jp/blog/show/9413

これは、先週に載せようと思ったんですが、
2番底を確認するため、今週号に入れました。
私はまだまだ先にロックオン中(*^^)v
二番底って何だぁ??のかた読んでみてくださいね。
「日柄調整」ってのも大切なのかなぁーとおもうので。
そこ気にしてますよー(^^ゞ

●株育成計画2さんの日記より
【富士山に登ってきました! 】
http://minkabu.jp/blog/show/9494

感動巨編ですぅーO(≧▽≦)O
大きな達成感がこちらにも伝わってきます。
このまえたけちゃんマンさんも
そういえば、富士山に登っておられました。
ご来光拝みに日記を見に行くといいですよ。(^_^)/

●socialcolorさんの日記より
【真の力量】
http://minkabu.jp/blog/show/10016

昨日の高騰相場きっちりアメリカの国という視点で
ばしっと書いておられる方発見!!
参考にしてみてください。

●みやまなの日記のHITACHI LOVEさんのコメント
【うん?アメリカの大統領??】
http://minkabu.jp/blog/show/10005

サブプライムとFF金利さらには、
アメリカの住宅事情などなど、
ここまでコメントしていただける人すごいっす。


●THE ゴーストさんの日記より
【日経IRフェアの感想】
http://minkabu.jp/blog/show/10011

今週末にあったIRフェアに参加されたみたいです。
参加したくても参加できなかった人、
どんなふいんきなんだろう?と思われる方ご一読ください(^_^)/

●コミュ広場運営が1週間たちましたO(≧▽≦)O
毎回皆さんの応援に助けられ
「みんなで作るコミュ みんかぶ巡回レポコミュ広場」が人気です。
というか大体私が聞きたいことを書いてますけどね。(^^ゞ

最近このコミュでの勉強量が半端ではありません。φ(,_,*)
皆さんの巡回レポもお待ちしていますよ。(^_^)/
(不定期でかまいませんしー)

画像1:あさっての投資家さんが
みんかぶマスコット計画を進めています。
このコミュ広場から出てきた新たなトライ企画です。
みなさんも応援してあげてくださいね。

画像2:みぃちゃんから迷えるこひつじ◎(*(x)*)◎画像を
いただきました。かなりのお気に入りです。
迷ったら聞いちゃいましょう。投資暦不問です。

●来週からどうするかなぁ◎(*(x)*)◎
(こひつじになりそう。。。)

金価格ETFがほぼ買った価格に戻ってきました。
あと今週から個人向け国債(秋)の発売が始まるようです。
私は、「利益がでたら、個人向け国債を買って凍結する」
を少額ながらつづけてるんでまた買おうかなと思っています。

来週は、かなり難しい相場だと思います。
確かに金曜日日経平均は吹き上げましたが、
そのリバウンドも怖いしぃ。。。。
月曜日の始まり方火曜日夜のアメリカ市場
(アメリカの相場のない東京市場が2日あるというのは、
かなり膠着感がありそうな。。。
アメリカが休日中に騒ぎ出したら、
どうなるかわかりませんけど。。。)
ここが今後を占いそうですね。

巡回レポの最後に。。。
●株育成計画2さんの日記より
【相場の先行きが分からない 】
http://minkabu.jp/blog/show/10053

今後の要素についてまとめられています。
参考になりますよー(^_^)/


*************************************
みんかぶ巡回レポφ(,_,*)(*'-')ノ□
編集長「みやまな」

みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆
http://minkabu.jp/community/show/4285
*************************************
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/2 05:06
    毎回の巡回レポお疲れさまです。

    皆さんの日記を拝見していると、やっぱり不透明、不安定な相場に対する不安、疑心、猜疑、焦りなどが出ていますよね。基本的に楽観的な感触を持っているひとは少数派のようです。自分も今の相場には乗っていく勇気が今のところありませんので静観していますが、実はこういう時に思い切った行動を取れる人が、勝者になれたりするんですよね。
  • イメージ
    >ヨッシーさんへ

    >毎回の巡回レポお疲れさまです。
    みんな楽しみにしてますしね。(^_^)/
    こういう声は、ほんと力になります。
    平日が休みの友達が多いので、
    ついつい土日は暇になってしまいます。(@_@;)

    >実はこういう時に思い切った行動を取れる人が、勝者になれたりするんですよね。
    賛成です。
    でもこの相場、半年前の私なら
    簡単に株買いに行ってましたねぇ。。(@_@;)

    よくアナリスト評価とかで相場心理が冷え切っていると
    よく聞きますが、そうではないのです。
    みんかぶのみんなは、「待つことに強気」なんだと(^_^)/
  • イメージ
    【編集後記】
    さてさて、日曜日になりました。

    みんかぶ@宝探しを今回は、
    みんかぶ巡回レポのクオリティーのため
    降りました(^^ゞ
    私に対して、リスペクトしていただけている
    お友達に悪いなぁ。とおもい投資スタンス同様レポに注力を!

    今の相場を妄想にして見ました。
    ****************
    底なし沼かどうかわからないところ(株式相場)に
    わざわざ足を突っ込む必要なくて、
    ぬかるみ(今回のいろいろな諸問題)
    が干上がってから上歩いてもいいんじゃないでしょうか?

    (短期的視点)
    売りから入る人は、ぬかるみに飛び込むかもしれませんが。。。
    逆にそういう人は、
    底を調べられる海女さんなのかもしれません。
    (※海女(あま)さん・・・
    よく海で、貝(あわびやカキ)とかをとってる人)
    そこには、人食いジョーズもいるかもしれません。

    (中長期視点)
    農家的表現なら
    さらには、干上がってしまってから、
    苗を植えても稲は育ちません。
    多少の水(調整)も必要なときはあるんです。

    ただし、大量の水が入ってきた場合(台風とか)、
    稲は倒れます。
    ****************
    要するには「わからない」なんですけどね。(^^ゞ
    皆さんにとって実りの多き秋であるよう祈っております。
    O(≧▽≦)O
  • イメージ
    わたしも、みんかぶ@宝探しを途中で降りた口です。(^^;)

    ブッシュ大統領の発言でやや水が引けて来ましたが、まだ底なしかどうか分かりませんね。
    私は、底なしかどうかの判断よりも、
    「やっほー! 貝を発見!!」なんて言って、沼に足を突っ込んでしまう方なので注意します。(^^;)ゞ
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >「やっほー! 貝を発見!!」なんて言って、沼に足を突っ込んでしまう方なので注意します。(^^;)ゞ

    それが身が入っていたらいいんですよ。きっと。(^^ゞ
    人食いザメは、出るかわかりませんが、
    帰り道におぼれないことも大切なんですよ。(^_^)/

    株育成計画2さんに
    みんかぶ巡回レポクオリティー向上をとったのは
    孫子の「迂直の計」という表現をいただきました。m(__)m
    さすがです☆

    よくみたら先着なので、もう誰か見つけてるなと。。。
    平日出払っている人には無理っす。
    (サラリーマン投資家ですし、
    巡回レポを読んでる方に懸賞金以上の利益を!
    と思いました。)

    みんかぶ巡回レポは、「みんなの投資心理縮図」なので、
    初心者のかた以外にも、
    いつも相場を見れない人には、
    大変重宝しているというお言葉を聞きます。
    最近は自分でもすごく役に立ってるんですよ。(^_^)/
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/2 22:38
    いつもレポートありがとうございます!
    巡回に時間が割けない方は、
    とても助かってると思いますよ!

    こちらのコミュで投資力向上に努めれば、
    10万円以上のリターンを「自分の力で相場からとってくる」ことも可能です。
    「間接的な手段で直接行動よりも高い効果を上げる」、
    これを孫子は「迂直の計」と言って重要視していました。

    宝探しのほうも、本当の意図は
    『いろんな銘柄があることを知り、
     スクリーニングもできるようになれば、
     あなたにぴったりの銘柄が見るかも知れない。
     Picksやみんかぶメンバーを発見できる。
     それが本当の宝なんです!!』
    っていうことだったらしいですね(社長の日記)。

    こちらも「迂直の計」なんですが、
    つい目の前に10万円がちらつくと、
    次から次へと銘柄ページをめくる作業になってしまったf^ ^;
  • イメージ
    こんにちは
    >来週は、かなり難しい相場だと思います。
    >確かに金曜日日経平均は吹き上げましたが、
    >そのリバウンドも怖いしぃ。。。。

    今日は土曜日が出勤だったので、代休をとりトレードしていました。本当にポジション調整の難しい週になりそうです。
    指標が悪いですね、設備投資(非製造が足をひっぱりました)、新車販売台数と日経平均を押し下げる指数ばかり。
    設備投資マイナス幅が大きいのでGDPもマイナスになる計算です。 今日は日経平均が下がる度にみやまなさん のこのコメントが頭をヨギリマシタよ(^^;
  • イメージ
    >株育成計画2さん

    >次から次へと銘柄ページをめくる作業になってしまったf^ ^;
    実は、巡回レポ編集中に何個か見つけたんです。
    なんとなくPickしてる人がいたのでコメントしに行ってみよ~
    と思ったら。。。あるじゃん!

    でも、こういうのはたまたまなので。。。
    「巡回レポ、巡回レポ」と唱えながら、
    欲を制していました。(^^ゞ

    >HITACHI LOVEさん
    >今日は日経平均が下がる度にみやまなさん のこのコメントが頭をヨギリマシタよ(^^;

    みやまなの投資心理です。(@_@;)

    今日、かなり売買を控えた人多いと思います。
    株育成計画2さんのコメントに書いたんですけど、
    「もぐらたたき相場」でした。
    循環物色が始まるとあがったところが売られ、
    下がったところはあがる準備。。。
    相対的には下げましたが、まだ今週は4日あるわけで、
    今日米国がお休みということは、明日もこんな感じだなぁー
    と、水木金の動向が気になるところです。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。