kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ396件目 / 全488件次へ »
ブログ

会社四季報・秋号は・・・

いつになくキレイなままになってます(ーー;)

毎号、表紙なんか色あせるくらいまで読んでるのに
秋号は手に取るコトもまばら・・・。

何せ、秋号が届いた9月中旬ですか。
もうこの時の業績予測記事なんか、
アテに出来なくなってしまってましたから(-_-;)

会社の内容を調べるくらいですか、開くのは。

会社四季報だけじゃないです。
年間予約で送られてくる月2回の投資雑誌も、
たぶん火曜日くらいで原稿が締切なんでしょうね。

土曜日に読むと、「いつの話してんじゃ、こいつは!!」
ってくらい・・・。
たった3日の間に状況が急変してますから(*_*;

さて、これからですが。
一旦下に振れて来ないと、
商いは盛り上がらないと思ってます。

でも、下げ狙いで儲けに行くのは止め。
下へ行った時に、買いで器用に転換出来てないですから(/_;)
買い下がりですな。。。

個別では、何たって57兆円の景気対策出した中国に注目。
真水部分は10兆円くらいだとか、
減らず口叩いてる評論屋が多いみたいですが、
2兆円の訳わかんないバラマキ景気対策出してる国よりは、
なんぼかマシってもんです。

中国はいまだに金融半・鎖国状態。
中国籍と許可受けた外国人しか売買出来ないA株。
売られる時も、他より一足早く一方通行でしたが、
買われるのも一足お先に・一方通行と^^;

日本株もこのおこぼれ銘柄が
先行して買われてる傾向が表れてる様です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/15 20:35
    yoc1234さん、こんばんわ。

    昨日のNYも400ドル以上上下に振れてます。
    今年の二月には500ドル超えの暴落で、大騒ぎしてたのが普通になっちゃいました(ーー;)

    ここから1~2年は、ばっちい退場企業の方が多くて、四季報も軽目に推移するんでしょうか?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/15 20:21
    えみちゃん、こんばんわ。

    四季報をトイレに置くのは、グッド・アイディアですね(^。^)
    さもない本や新聞を持ち込むよりずっとイイ☆

    集運力もアップしてる時ですから、ひらめき信頼度はAAA!?

    銭拾い道は、日々勉強ですね~、同感ですm(__)m
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/15 20:14
    こんばんは。

    最近は年1回取れば後はネットで見たほうがいいですね。
    四季報も1日たったらネットも意味ないですね。
    1時間で500ドル動くのについていけません。
    最近は重りとして利用しています。丁度1キロぐらいでしょうか?服の分だけの重りとしてヘルスメーターに乗せ調整しています。これは毎日つかえて便利です。冬は2冊ぐらいでしょうか?
  • イメージ
    えみちゃんさん
    2008/11/15 19:49
    こんばんわ~。

    2冊ある方は、1冊はトイレに置いて、暇なときに見られてはいかがでしょう。

    皆様、すごく勉強されてますね。
    私もがんばります~☆

    kobunntaさん、ETF分かりましたよ~。
    良さそうですね♪
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/15 19:12
    JIN☆ZINさん、こんばんわ。

    二冊あるんじゃ、この時期使い様に困ってしまいますね(-_-;)

    業績・上昇相場なら、色々とあるのかも知れませんけど…

    四季報は、私が最初に買った時より値段が二倍になりました。
    でも日経平均は10%位安くなってます。

    新興株で、ホントは上場させてはいけない鼻つまみ会社まで入れて、分厚くなっちゃったからなぁ。。。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/11/15 17:35
    こんばんは、お疲れ様です。

    四季報 秋号 ・・・・2冊積んだままになっています。
    愛方とセミナーに行って2冊もらってきたままです。
    少々は読みましたが、この相場では・・・です。
    業績みるところはキャッシュフローくらい。
    しっかり読める状況になってほしいものです。
    新春号は仰るようにいくらか読む気になるかもしれませんね~。
    まぁ、雑誌ですから・・・
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/15 16:42
    seiji8606さん、こんにちは。

    12月中旬に発売の新春号は、
    今回の下方修正を折り込んでますから、
    これ以上為替さえ振れなければ、
    ある程度見れる内容にはなるんじゃないですかね^^;

    でも、この時期・この水準で業績予想ったって。。。?
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/15 16:13
    (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
    四季報を編集した時と今では状況が全然違うから参考程度にしかならないですね。
    ネットで最新情報を仕入れたら、9月時点とどれぐらい差があるか比較する対象にしかなりませんね。