ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.11.14 自社株買いオンパレード

『自社株買い最多ペース 取得枠設定350社超 規制緩和1カ月 』(14日付日経夕刊)

 株式相場の不安定さが増す中で、市場で自社株式の取得に動く企業が増えている。10月13日に政府が買い付け規模などについての規制緩和を公表して以来、この1カ月間に自社株取得枠を設定した企業数は354社に達した。これは単月ごとの取得枠設定企業数と比べて過去最多のペース。増益局面で蓄えた手元資金を活用し、企業が自ら株価の下支えに動き出した。
 
 自社株買いを実施する企業はあらかじめ取得株数や金額の上限を取締役会で決める。こうした自社株取得枠を設定する企業は通常月に100―200社程度。1カ月間で300社を超すのは異例だ。


●規制緩和後自社株買いをした主な企業(企業名・買い付け上限額・株価騰落率)※買い付け上限額は発表時金額、株価騰落率は発表日終値と13日終値比較

①JFEホールディングス 800億円 12%

②武田薬品工業 500億円 ▲1%

③キヤノン 500億円 ▲6%

④アステラス製薬 400億円 ▲9%

⑤富士フィルムHD 350億円 ▲3%

⑥コマツ 300億円 31%

⑦信越化学工業 160億円 1%

⑧村田製作所 150億円 ▲12%


確かに、決算業績発表後は、好業績であっても、アナリスト予想に届かずとか、材料出尽くしとかで、発表直後からズルズルと株価を下げたりするケースも目立ちますが、一応、
今の相場環境の中、企業側主導で出来る株価対策だと、自社株買いは素直に反応する買い材料になっているようですね。でも、武田やキヤノンは年中、自社株買いをしている印象があります。あるところには、たくさんのキャッシュがあるんですねぇ~。株主としては、「どーんと買ったるでぇ~だから投資家のみなさんもついてきてね!」と宣言してくれる企業はたのもしいと限りですが、今は、外国人の売りが激しいから効果も限られている感じですね。頑張れ!日本企業!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしいーさん、こんにちは。

    自社株買いがブームですね。

    今株価が下がっても、買収を仕掛けるところはないだろうし、目的がよく分からないのが感想です。
    むしろ、今はキャッシュを保有しておいて銀行貸し渋りへの備えにしたほうがいいと思いますが、株価対策も重要なんでしょうね。
  • イメージ
    自社株買いをする余力がある企業、と見て良いのでしょうね。

    ただ、手元の流動性に困りそうな所が真似しないよう、注意したいと思います。

    株主としては、不測の事態にも耐えうる資金余力を確保済みであれば、自社株買いは歓迎です(^ ^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/15 22:08
    こんばんはーぎっしーさん

    自社株買いってそれも優待もらえるの?
    と思ってしまう鉄砲長です(^^ゞ

    >今は、外国人の売りが激しいから効果も限られている感じですね。頑張れ!日本企業!
    こう言うときだからこそがんばってほしいですよね!
    と思ったら、、、
    俺がいつも買うアステラスやコマツが入ってる(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/15 23:54
    ストリートアナリストさん!こんばんは!

    >自社株買いがブームですね。

    大ブームです。一過性に終わらせてほしくはないのですが、
    この方法以外に、現状企業も株価支えの策が見当たらない
    側面も強いのかなぁ~と思います。

    >今株価が下がっても、買収を仕掛けるところはないだろうし、目的がよく分からないのが感想です。

    自社株買いとちょっとずれますが、最近の円高傾向で海外企業を買収する日本企業にとって安く買えたなんて事例も増えているようですね。あと、主要金融機関の株主からなんとかせい!とつつかれて自社株買いをする新興企業の姿もチラホラと。

    >むしろ、今はキャッシュを保有しておいて銀行貸し渋りへの備えにしたほうがいいと思いますが、株価対策も重要なんでしょうね。

    なかなか難しい問題ではありますが、このへんの資金の振り分けバランスは企業カラーが出ますよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/15 23:58
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >自社株買いをする余力がある企業、と見て良いのでしょうね。

    筋肉質~な企業体力ありありですね。

    >ただ、手元の流動性に困りそうな所が真似しないよう、注意したいと思います。

    おっしゃるとおりです。無理は禁物。体のサイズにあわせてやらなきゃいけないということですもんね。

    >株主としては、不測の事態にも耐えうる資金余力を確保済みであれば、自社株買いは歓迎です(^ ^)

    本当にそうですね。余力確保していれば「いらっしゃ~い」と桂三枝気分になって大歓迎ですよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/11/16 00:03
    みやまなさん!こんばんは!

    >自社株買いってそれも優待もらえるの?
    と思ってしまう鉄砲長です(^^ゞ

    もらえる物は従業員にでも...還元なんて(笑)

    >こう言うときだからこそがんばってほしいですよね!
    と思ったら、、、
    俺がいつも買うアステラスやコマツが入ってる(笑)

    そうそう。偉いと思いますよ。このご時世で「自社株買い」宣言出す企業は。

    コマツ減産幅拡大らしいですね。厳しいねぇ~

    あと「キャノン」じゃなくて「キヤノン」って表示を最近知りました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。