ヤーコンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全83件次へ »
ブログ

たんぽぽ  と究極の消毒薬

8055ead33  

紅葉の季節なのに、あまりの暖かさのせいか、たんぽぽが
つい「パチ」っとかわいいでしょ」」」」

実家の母からきいた天然の消毒薬を作ってみました。
韓国とんがらし、を酢につけ、それを虫の消毒に使ってみましたが、ちょっと酢が強かったのか、少し葉が枯れていました。でもそこは天然???
白蕪は無事でした。 これで、薄めて、キャベツに少し「シュッ、シュッ」っと虫退治に挑戦してみましょう。

今年は紅葉が例年になく綺麗  出かけなくても。わが裏山を見るだけで、紅葉が楽しめちゃいます。これで、日曜日が今日のような暖かい日なら、紅葉でもみながら、お弁当でも食べたいなー って思いながら、日記かいています。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/11/15 00:02
    こんばんは!

    はじめまして~ヾ(^-^;)

    きょうは、小春日和でしたね!
    わたしも、最近、たんぽぽ、見かけましたよ~♪

    大好きな花です。
    道端に、けなげな感じで、ひっそりと。。。

    でも、とっても強い花なのですよね。

    これ、好きな詩です~☆
     ↓   ↓
     ちってすがれたたんぽぽの、
     かわらのすきに、だァまって、
     春のくるまでかくれてる、

     つよいその根はめにみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ。
     見えぬものでもあるんだよ

    金子みすずさんの、「星とたんぽぽ」って詩です。

    紅葉がまぶしい季節になりましたね、目を、心を楽しませてくれますよね~フンフン♪

    わたしも、ベランダで、ちょっとだけ野菜を栽培しています。
    天然の消毒薬、参考になりました~☆⌒(*
  • イメージ
    ごんたんさん
    2008/11/15 09:58
    ヤーコンさん、ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~♪

    この時期にタンポポが咲くなんて、
    珍しいですよね(@_@)
    今年は、暖冬らしいから、
    灯油が節約できてありがたいでし♪

    天然の消毒薬ですか( ..)φメモメモ
    ヤーコンさんのニンニク収穫を見て、
    ごんたんも植えてみたニンニク、
    半分くらい枯れてきちゃってるんです(-_-;)
    プランター栽培がいけないのか、
    原因が分かりましぇんの(?_?)
    消毒薬、作ってみようかなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    ゆずり 葉さん
    2008/11/15 16:01
    ヤーコンさん、こんにちは~

    天然の消毒薬 ぶどうに やってみます。
    残飯の中に 巨峰の種が 混ざっていて 大きな木になり
    今年たくさん 出来たのですが 消毒を やらなかったので
    ひとふさしか 出来ませんでした。

    これが あれば 来年は 大丈夫だわん。

    そそ、うちの庭にも 異変!
    びわの花が 咲いて もう小さな実が ついていますよ。
    温暖化が 進んでる 証拠ですね。

    ヤーコンさんちも これから どんどん寒くなるから
    風邪 引かないようにね。    ガンバ!
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2008/11/15 23:34
    dekoponさん こんばんわ

    はじめまして。たんぽぽの詩 いいですね、何度も読み返しました。最近は西洋たんぽぽが増え続けているようですが、私はこのタンポポが好き。
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2008/11/15 23:43
    ごんちゃん  こんばんわ

    にんにく  私も今年は芽がなかなか出てくれなくて、3個ぐらいは、勢いよく芽がでたのですが、そのほかがなかなか芽がでず、何回も ほじほじ  しちゃいました。

    そしたら、何個か芽が出かけたのやら、植えたにんにくにようやく根が出始めたのやら、後はどこに植えたの?っていうくらい姿がない。 枯れかけたにんにく1個掘ってみると原因がわかるかもしれませんね。(私も素人なの)

    にんにくは、収穫までに3回程度栄養をあげるのだと、かいてあり、昨年はそうしてみました。

    いいにんにく、できるといいですね。(^_^)v
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2008/11/15 23:51
    サンセベリアさん  こんばんわー

    残飯の巨砲からぶどう!!!!

     すごーい  わたしも、これから、食べたのら、常に畑にまいてみようかしら。でも、芽がでてもこれが、ぶどう だと気づけない、悲しいかな  です。

    この消毒、いいかも  酢の濃度 見ながら使ってください。
    それと、竹酢液は虫が死なないけど、木酢液は 結構効くようです。食べ物に使うときは天然がいいですもんね。

    びわ にぶどうに、おいしそうな食べ物が沢山あっていいですね。くいしいぼう の私  なぜ、食べれる物が成る木を植えなかったのか後悔です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。