証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

THE ゴーストさんのブログ

最新一覧へ

日経IRフェアの感想

今日、日経IRフェア2007に行ってきました。
そのレポートをしたいと思います。

<概要>
・講演会
・オープンステージ 
・個別企業のブース 
・企業別の説明会 
・書籍の販売や抽選会など

<感想>
全部で50社以上の企業がIR活動をしていました。大和証券や日興コーディアル証券の紹介などもしていてかなり活気あるイベントでした。企業側の人も積極的に話しかけてくれて色々聞きたい事が聞ける雰囲気だったので、楽しく会話できました。美人な人も多くてテンション上がりまくり(笑)
予想はしていましたが、ほとんど学生はいませんでした。特に午前は。会場層は20~30代の人がスーツ、年配の方は私服でだいたいこの層が厚いな~と感じました。
当然知らない企業なんかもあるわけで、積極的に話を聞きに行きました。もちろん知っている企業も聞きました。バフェットの師に当たるフィッシャーが企業から直接話を聞けと言っていましたが、その重要性がちょっと分かった様な気がします(もちろんこんな機会がなければできない事ですが)
話が聞けるだけでなく、粗品(結構いいやつ)がもらえたりしたので全体的に楽しかった。

<今日聞いた企業>
ファルコバイオシステムズ 4671
鉄人化計画 2404
ツクイ 2398
アートネイチャー 7823
電気興業 6706
帝人 3401
コタ 4923

<聞いた内容>
ファルコバイオシステムズ…
臨床検査事業・調剤薬局事業の二本柱。臨床検査事業とは病院と契約して血液検査などの委託を受ける事業です。契約しているのは国立がんセンターと4病院だけ。行政上の問題でこれ以上の契約は結べないので、事業展開に問題あり。この業種はM&Aが激しくトップ3に収束していく方向のようで、ファルコバイオシステムズもトップ3に入っている。業績は安定していないようです。

鉄人化計画…もともと注目していた企業です。メインはカラオケ。ほかにダーツやビリヤード、漫画喫茶など総合的なアミューズメントが特徴です。カラオケ市場は競争が激化しカラオケボックスは減少気味。独自のコンテンツとシステムを開発する事により差別化に成功。具体的には部屋に全ての機種をそろえる事により曲を網羅。タッチペン操作のつかいやすさに加え、画面にはイベント情報の表示、食べ物やドリンクが注文できるようになっている。また、帰り際に歌った履歴を渡すサービスもしている。不採算店舗の前倒し処理により今期最高益の見通し。チャート的にも割安。東京を中心に関東で展開。地方は他に委託する体制をとり資本効率の改善。

ツクイ…主に在宅介護事業。有料老人ホーム事業と人材派遣事業が支える。将来は3つの事業を独立させる予定。在宅介護事業とはデイサービス、訪問介護、介護予防、グループホーム、ショートステイなど。積極的な事業展開で全国に372箇所。業界の競争率は激しくない。業界3だが1・2位が群を抜いている。市場の見通しとしては高齢化社会に伴い需要が高く設備投資が少ないので長期的な成長をするだろう。また人材不足が深刻化し人材派遣サービスはますます必要とされる。ツクイは安全の向上を図ると供に、スタッフのスキルを伸ばし習得資格の幅を広げ他企業との差別化を図る狙いです。競争が激化する事と法的規制がリスク。

アートネイチャー…男性かつらのパイオニア。オーダーメイドかつら、増毛商品、育毛ケアサービスが主力。かつらが売り上げの7割で、かつらの内訳はヘアフォーライフ(男性用)が3割、セレア(女性用)が2割を占める。高い技術力と画期的な商品開発力、毛髪に関するノウハウ、全国的な店舗展開、知名度が強み。セレアの売り上げが急増しているので、ヘアフォーライフとの割合が半々になるまで伸ばすのが目標。新規の顧客が獲得できるかがカギ。近々新サプリメント「キング オブ コンブ」の発売予定。

電気興業…携帯電話と放送用のアンテナの設置と自動車メーカー向けの機械が主力。auとdocomoのアンテナを設置。地デジ移行後、売り上げ一巡。自動車メーカー向けの機械は世界的な進出するも東南アジアが主流のため政治的リスク伴うので売り上げは限定的。海外依存度70%

帝人…合成繊維事業、化成品事業、医薬医療事業の3本柱。アラミド繊維(世界シェア2位)、炭素繊維(世界シェア1位)、ポリカーボネート樹脂(世界シェア3位)、フィルム(世界シェア1位)と世界レベルで展開。医薬医療は高齢化睨み、骨・間接・呼吸器・循環器・代謝を重点に。在宅医療も手がける。

コタ…シャンプーなどの頭髪化粧品がメイン。ただし、市販用ではなく業務用で美容店などに直売。美容店の経営アドバイスなども手がける。客のニーズに合わせてプロがシャンプーなどの店販を手がけ、より良いサービスがリピート客の獲得へ。シャンプーだけで6種類、トリートメントは8種類にいたり、店販には潜在需要があるため新商品の開発がポイントに。


<講演会の要約>
アジアの外国人投資家が買い越し。長期的な買い越しが見込めるため、長期的な利益を上げる企業が買われる。
リスク愛好者の個人投資家が増えてくる。
企業は利益執着体質に。海外の依存度高まる。
増配会社は安定企業。

ファンダメンタルズがしっかりしていれば、金融危機は金融政策で乗り切れる。
日経平均が2番底を形成した後はボックス圏相場になり、15200円~15800円で動く。環境・エネルギー・食料株が良い。
サブプライムの本当のショックは来年から。
ブラックマンデー、アジア通貨危機、ロシア危機、LTCM破綻、9,11同時多発テロの時に比べれば8月17日の下落なんて大したことない。


<最後に>
上で記述した企業の具体的な業績は四季報などで分かるのであえて書きませんでした。
余談ですが、欲しい本があったのに買えなかったのは残念です。

こんなんでIRフェアの様子伝わりましたかね?
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    感想
登録日時:2007/09/01(02:29)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2007/09/01(03:17)
    詳しいレポありがとうございました。
    まだ起きていたみやまなです(^^ゞ

    >ファンダメンタルズがしっかりしていれば、金融危機は金融政策で乗り切れる。

    実はそうも思ってない人間がここに一人。(^^ゞ

    金融政策がきっちりしてくれば、
    ファンダメンタルズがしっかりしてくるのだと思っています。
    金融政策に頼るという意味ではないですよ。
    打たなくてもいい金融政策だってあるので。

    賛否両論あると思いますよ。(~_~;)
    今の投資心理は、金融政策に振り回されている気がしています。。。そこに対してファンダメンタルズに効果が出てくるのはあとの話のような気がするんです。
  • 通報する

    2007/09/01(08:27)
    レポありがとうございます^^

    やっぱり学生は少ないですよねぇ~。
    自分も今日用事がなければ気になる企業があるので行きたかったです>_<
    僕も先月28日に東京ビックサイトで行われたリクナビフェスタで企業の方と直接お話させてもらったんで、その重要性が分かりす(粗品ももらったよ)^^
    講演会の要約の所に書いてあることは大変勉強になりました。
    今月も荒れた相場になると思いますが、がんばって乗り切っていきましょう^^
    日経IRフェアお疲れ様でした(^^)v
  • 通報する

    2007/09/01(10:37)
    すごい詳細レポートありがとうございます。
    大変参考になりました。

    鉄人化計画、おもしろそうな会社ですね。割安そうだし、
    興味わきました。
  • 通報する

    2007/09/01(20:51)
    >みやまなさん
    経済評論家の杉村富生氏の講演の内容でした。正直僕も最近の相場は金融政策に振り回されっぱなしだと感じています。市場の混乱が落ち着いてからファンダメンタルズが活きてくるのではないでしょうか。杉村さんがいうには10ヶ月以上はボックス相場でもみ合う形になるだろうと言っていたので、それからだと思います。

    >KIさん
    東京ビックサイトでリクナビフェスタもやってた様な気がします。(たぶん)
    午後は学生もちょっと来てたんですけどね…
    それでも自分は浮いていました(笑)

    >イサムさん
    レポートが投資の参考になったのなら僕も書いた甲斐があります。鉄人化計画は投資金額が少ないのでこれからも要注目です。
  • 通報する

    2007/09/01(21:13)
    >経済評論家の杉村富生氏の講演の内容でした。
    なるほどーラジオ日経(ファイナンシャルBOX-PODCAST)
    よく聞くので、なんかよく聞くセリフ?だなぁと
    思っていました。(^^ゞ

    >杉村さんがいうには10ヶ月以上はボックス相場でもみ合う形になるだろうと言っていたので、それからだと思います。

    なんとなくこういう理由ならわかります(^^ゞ
    なかなか行けないところに言ってきたみたいなので、
    (たぶん、私が学生だったらこのようなところ
    びびって言ってませんから。。。(@_@;))

    就職活動したときのことちょっと思い出しちゃいました。

    巡回レポでご紹介したいと思いまーす。(^_^)/

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+10.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.9 24.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ