kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全105件次へ »
ブログ

朝三暮四?

27311bade  

定額給付金の話を聞くたびに自分が朝三暮四のお猿さんになったような気分になるのは私だけでしょうか?

我が家も主人と娘(18歳未満)と私の3人で4万円あまりも頂けるなら嬉しいことは確かですが、それを素直に喜んでいいのかなあ?


なんだか自分がお猿さんになった気分です。


それはさておき、今は娘が校外実習中でして、いろいろ忙しく、すっかり日記をサボってしまいました。

特別支援学校においては高校生ともなりますと、卒業後の就職に向けてたとえばスーパーさんやファミレスなどで2から3週間実習をさせていただき、バックヤードでねぎなどの野菜の長さを切りそろえてテープでまとめたり、お皿洗いなどのお仕事を体験するのです。

挨拶や、仕事の指示の仰ぎ方、報告、などなどの訓練をつんで就労につなげていくわけです。

3年生くらいになると、就職へのいわば「お見合い」みたいな感じです。

ところが・・娘くらい重度になりますと、進路といってもデイサービスなのですが、これは特に訓練をつまなくては受けられないサービスと言うわけではありません。

そりゃあ、相性もありますからいろいろなところを体験するのも(親子ともども)大切とは思いますが、まだ1年生なのに3週間も、どうしても行かなくてはならないと言うものでもないと私は思ったのですが。

学校は3週間の間できるだけ、外に出て欲しいらしく、(受け入れ先がないと学校に登校させることになりそうすると、娘に先生を一人つけなくてはならないしね)とうとう、1週間づつ3箇所のデイサービスを利用することになりました。

施設へ出向いての面接(施設の担当者、学校の先生、娘、私の4者面談)が3回、通勤学習(利用時と同じ時刻に先方に着くように自宅から施設まで実際に行ってみる)も3回。

通勤学習って言ったって、生徒さん一人でバスにでも乗っていくなら練習も必要ですが、私が自家用車で送迎するのに練習が必要とはね。

10月の末からこれら計6回の日程をこなすのに、娘が普通に学校に行く日はほとんどなく、午前面接して11時半に登校し1時下校とか、朝学校へ送って行き、1時お迎えで施設へ向かったり、という感じでした。

やっと今週1箇所目に通っておりまして、そこは明日が最後。
最終日にはやはり施設の方と、先生と娘と私で反省会を持ちます。

これから毎週金曜日は反省会で結局私は大忙しです。

娘はと言うと、今週の施設は学校と違って職員の皆様は優しく、お散歩とおもちゃ遊びが主体なのですっかり満足してしまい、昨日など車から降りるとルンルンで玄関に入っていきます。まあ、元気で幸せで何よりですが。学校に戻ってからが大変だぞ~

とにかく11月も忙しい私です。

学校が近く、今まで送迎に楽をしていた分、遠い施設では送迎に疲れそう・・(障害者施設って、なぜか何処も市のはずれなのよね)

すっかり愚痴になってしまいました。すいません。
明日はケーキでも買ってきて、リフレッシュしなくっちゃ!

さて、今日の猫ちゃんはマグネット。

実家の母のお土産です。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
5件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    お嬢さんの進路先、悩みますよね。
    うちの息子はまだ小5ですが、ぼちぼち考えないといけないんですけどね。
    小学校に入学した時は、息子から手が離れる時間ができて、そんなことはまだ先と思っていたけど、月日が経つのは早いですね。

    じっくり見て、お嬢さんにとって、kacoさんにとって一番良い進路先を選んでくださいね。

    >私が自家用車で送迎するのに練習が必要とはね。
    私も息子の病気がわかって、通院するのに私の運転が必要で、8,9年のペーパードライバーを練習して克服?しました。
    未だに怪しいところがありますが、事故らなければいいやって感じです。(^^;)

    >明日はケーキでも買ってきて、リフレッシュしなくちゃ!
    そうそう、ケーキで疲れを取ってくださいね。^^
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2008/11/13(19:02)
    こんばんは。

    大変な日々ですね、自分より若いだけに一生ですね。

    親がいますがそれでも大変だと思っているのにお子さんは余計大変です。以前障害のある方をよく指導したが、皆しっかりしていて、こちらが教えられることが多かったです。親御さんの愛情が曲がったことが嫌いなお子さんを作り、良い人に育っています。社会との関係がそんな風になってくれればいいですね。
  • イメージ
    こんばんはーkacoさん

    >私の3人で4万円あまりも頂けるなら嬉しいことは確かですが、それを素直に喜んでいいのかなあ?

    急にもらえるとなると「んー」って思うのも無理はないかなぁーと(^^ゞ

    >いろいろ忙しく、すっかり日記をサボってしまいました。
    え?さぼってもよくないですか??
    私なんて週末しか書かないですし(^^ゞ
    みんなが平日読んでると思って(笑)

    日記読んでると相当忙しそう、、、
    あまり無理をして体壊さないでくださいね☆
    娘さんにとっても大事なお母さんですし!

    >明日はケーキでも買ってきて、リフレッシュしなくっちゃ!
    お!いいですねー
    たまにはしっかり気分の入れ替えれるものを
    持っていると!(^^♪
  • イメージ
    kacoさん (259.63point)
    2008/11/17(20:35)
    フィエスタさん

    娘が入学してもう10年目。
    本当にあっという間でした。

    とくに、高等部では近所の通所施設などに空きが出ると学校を中退して入る方も多いので、卒業まで在籍しない場合もあります。

    私も小学部のころ高等部の方が中退されると「もったいないなあ」と思いましたが、いまとなるとそういう方の気持ちが良くわかります。

    娘も、いい施設に空きがあれば中退してもよいかなあ、とこのごろでは思っているので、尚のこと実習には切実なものがあります。

    フィエスタさんはあとしばらくは、今のペースで生活できると思うので、いろいろエンジョイなさってね!

    yoc1234さん

    おっしゃるとおり、どちらかが死ぬまで介護は続くので(たぶん私のほうが先?)、あまり思いつめず、利用できるサービスはせっせと利用して、日々の生活を楽しむことが大切と思います。

    障害者に対する目も、いぜんに比べるとずいぶんおおらかで思いやりや理解も得られるようになりましたので、ありがたいことです。

    みやまな鉄砲長さん

    今日は娘が通園施設のころのママ友とビーズを楽しみました。

    おかげさまでリフレッシュ!

    良いお友達に恵まれる幸せを堪能いたしました。

    このごろは皆様の日記を拝見するほうが楽しくなってまいりました。

    単に自分の日記を書くのが面倒なこともありますが・・

    鉄砲長さんも御多忙の御様子、くれぐれもお体大切になさってくださいね!
  • イメージ
    こんにちはーkacoさん

    >このごろは皆様の日記を拝見するほうが楽しくなってまいりました。

    そういう時は、フレンズさんに声をかけてくださいね!
    自分の日記よりもほかの人の日記を!
    って言うのは盛り上がりますから!(^^♪

    >鉄砲長さんも御多忙の御様子、くれぐれもお体大切になさってくださいね!
    ありがとさんです!☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。